スポンサーサイト
さくら
皆さん、さくらと聞いたら誰を思い出しますか?

森山直太朗・ケツメイシ・河口恭吾・コブクロ…

俺はまず森山直太朗を思い出しました。6年前のヒット曲ですね。

次にケツメイシ。プロモに鈴木えみが出ていてとても綺麗でした。曲自体も好きで、カラオケでよく歌います。

とまあ桜は日本人に愛される花なので古くから多くの歌手に歌われてきたわけですが、今日話すのは歌の「さくら」ではありません。新幹線の「さくら」です。

再来年に福岡県の博多駅と熊本県の新八代駅の間の新幹線が開業し、東京と鹿児島が新幹線一本で結ばれます。それに合わせて、新大阪~鹿児島中央間を走る新幹線の愛称が「さくら」に決定しました。

日本人に一番愛される花が、最新型の新幹線の愛称に決まったというわけです。

ただ2つ気がかりなことが。

・「さくら」号は戦前からある由緒正しい列車名で、戦後は長らく東京と長崎の間を走るブルートレインの名前として親しまれていた。この歴史を知っている俺とすれば、長崎ではなく鹿児島に行く「さくら」号というのには何か違和感を感じます。
長崎出身の福山雅治が「桜坂」を歌っていることもあわせて思うに、「さくら」と聞いて思い出すのは鹿児島よりも長崎なんです。

・「さくら」号という名前なのに電車の色が薄い水色。デザインした人いわく九州特産の器をイメージした水色らしいが、水色の電車なんて「さくら」という列車名にはミスマッチと言う気がしないでもない。

ちなみに今回の列車名は一般公募で決まったそうですが、

・「さくら」が誰もが親しめる名前であること
・古くから列車の名前として使われていたこと
・鹿児島の火山・桜島の「さくら」に通じること

以上の理由から鹿児島中央行きの新幹線を「さくら」号にしようとした人が多かったのかなと思います。

ともあれ、早く「さくら」号に乗って九州の美味しいラーメンとのんびりした温泉を楽しみに行きたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
特急名さくら
フリーゲージトレーンがどうとか、
並行在来線への地元の同意とかいろいろありましたが、
長崎に向かう方も進んでいる様子。
両方がつながった時はどういう愛称になるのでしょうか。
2009/03/21 (土) 22:53:38 | URL | matsu #-[ 編集 ]
RE:特急名さくら
>matsuさん
こんばんは、お久しぶりです。

結局、すったもんだの末、長崎ルートも着工となりましたね。
何でもここでは新幹線開業後もしばらく並行在来線をJRが運行する事になったみたいで。

「さくら」が鹿児島ルートの大阪直通便になってしまったので、長崎ルートの列車名がどうなるか注目です。
僕は博多止めが在来線特急を踏襲し「かもめ」、新大阪行きが懐かしの「はと」と踏んでいます。新大阪行き、「はやぶさ」だと面白いかもと思います。
2009/03/26 (木) 00:32:37 | URL | GMK'taipei #NkOZRVVI[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
