スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仙台~飯坂温泉
20071111111058
仙台―(MAXやまびこ東京行き)―福島
福島―(福島交通飯坂線飯坂温泉行き)―飯坂温泉

福島交通飯坂線の福島駅は、JRの福島駅から駅ビルを抜けた場所にある1面2線のこじんまりした駅で、阿武隈急行との共同使用駅である。

これはおそらく、阿武隈急行と福島交通の結びつきの深さを表しているものだろう。

事実、福島交通は阿武隈急行の大株主に名を連ねており、さらに歴史を遡れば、現在阿武隈急行線が走る保原などの地域をかつて福島交通の路面電車が走っていた。こうした事情から考えるに、福島交通としてはかつての自社路線の後裔ともいうべき阿武隈急行の経営に、何としても参画したいという考えがあったのだろう。

能書きはさておき、ただいま500円のフリー乗車券で飯坂線に乗車中。これから飯坂温泉の湯を堪能してきます。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
飯坂温泉東北の玄関、福島県福島市北部に位置する温泉地。飯坂町を流れる摺上川を挟んで旅館が立ち並んでいる(60数棟)。開湯は古く、伝説では日本武尊が発見したと伝えられる。飯坂温泉発祥は鯖湖とされ、現在も共同浴場が立っており(鯖湖湯のほか8つの共同浴場がある)
2007/11/15(木) 12:53:19 | 温泉GO!GO!ガイド
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。