スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有馬ドライブ総括
20071111001546
東北・首都圏旅行の途中ですが、ここで水曜日に行ってきた有馬温泉ドライブを総括します。

【往路】実家―錦橋―(山手幹線)― 西宮市内―(国道171号線・市道)―大井戸町―(県道西宮大沢線・西宮北道路)―船坂―(県道宝塚唐櫃線)―有馬温泉―有野台のスーパーマーケット―神戸電鉄(神鉄)有馬口駅前駐車場―(神鉄有馬線)―有馬温泉駅

【復路】有馬温泉駅―(神鉄有馬線)―神鉄有馬口駅前駐車場―(県道宝塚唐櫃線)―船坂―(西宮北道路・県道西宮大沢線)―寿町北―(山手幹線・今津西筋・国道2号・中津浜線・山手幹線)―久々知―(県道尼崎池田線)―実家

往路では山手幹線の車線が減少する区間(国道171号線との交差点)で予定になかった右折を強いられたが、大井戸町交差点で何とか県道西宮大沢線に合流し、有馬への山道をひたすら登る。その後は自分の運転では初めてになる有料道路も、下り坂でのギアチェンジも難なくクリアし、自宅出発から小一時間(休憩除く)で有馬温泉に到着した。

が、当初車を停めようと思った芦有道路入口脇(わんわんランド)の駐車場が営業している様子がない、平日とはいえ観光地は観光地、他の駐車場は軒並み満車…

どうしようと途方に暮れる間もなく、再び車を走らせる。適当にコンビニにでも入って道を聞こうかと思い走るうち、車はいつしか山道を抜け、神戸北ニュータウンの住宅街に出ていた。

住宅街の中をしばらく走るうち、道路沿いにスーパーマーケットを見つけたので、駐車場に車を停めてその場で現在地を確認。神戸市北区有野台、有馬温泉の西北に位置する住宅街で、神鉄で言うと三田線の五社駅と岡場駅の間である。

このまま温泉に入らず引き返すべきか、それとも初志を貫くべきか、地図を片手に考えたが、すぐに結論が出た。

どうもこのスーパーマーケットの近くを県道が走っており、西に進めば神鉄の有馬口駅に出るようである。この有馬口駅前に安い駐車場があるとの情報を出発前に仕入れていたので、そちらに車を停めた後、電車に一駅乗って有馬温泉を目指すことにしたというわけである。

この戦略は大成功?し、駅近の停めやすい駐車場に車を停めた私は二度目の正直で有馬温泉に到着した。そこで楽しんだ様子は先日の日記で触れたので敢えて書くまでもなかろう。

帰路は途中一回間違った場所で右折してしまったことを除けば概ね順調な道中であった。

特に、西宮北道路の南側出口を抜けたあたりで、眼下に広がる西宮市街のパノラマを一望した時の感動はひとしおであった。

【写真】有馬口―有馬温泉の往復に利用した神鉄の電車
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。