スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
500系のぞみ、こだまに転用
500系模型

IMG_0359_2.jpg

500系絵画



500系、こだまに格下げ JR西日本、来年投入へ
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000704604.shtml

 ついに来るべき時が来てしまったようである。

 世界最速の時速300キロ運転を売りに、1997年3月のダイヤ改正で颯爽とデビューして以来はや10年。東海道・山陽新幹線の花形として毎日東京-博多間の「のぞみ」号で活躍してきた500系電車が、後進にあたるN700系に道を譲り、「のぞみ」の運用から撤退することがこのほど正式に決まった。

 気になる「のぞみ」運用から撤退後の500系の行方だが、幸いなことに全車廃車・解体は免れるとのことで一安心した。
 16両編成が9本ある500系のうち、中間車8両×9本=計72両のみが廃車となり、残りの8両編成×9本については今後も活躍するとのことである。

 だが、残る8両×9本の使い道を聞いて正直ビックリした。
 
 「のぞみ」運用を降板した彼らの転職先は山陽新幹線の「こだま」だという。「ひかり」に転用されずに、「こだま」に転用。いわば2階級格下げというわけである。

 思えば先代の「のぞみ」型車両である300系は、500系と700系が登場した後、「ひかり」用に格下げされた。(注)さらに、かつて「ひかり」として活躍した0系・100系も後輩が登場すると、相次いで「こだま」に格下げされた。いずれの場合においても、新型車両が登場したらそれまで活躍してきた車両は「一階級格下げ」になるのが新幹線の世界の慣わしであった。それだけに、今回の「二階級格下げ」には驚きを隠せない。
 
 あくまで推論だが、今回の転用計画にはそもそも500系が時速300キロでの運転に対応するため、前後して開発・製造された300系や700系とは違った特殊な設計で造られたということが影響しているように思う。
 たとえば、500系の先頭車は、空気抵抗の影響を避けるために他の新幹線車両の先頭車と比べ長細くなっており、あまり多くの乗客を乗せることができない。さらに付け加えると、先頭車の一番前には運転し専用のドアはあっても出入口が無い。
 こうした特徴が災いし、500系は花形として讃えられる一方で、現場サイドにとってはある意味異端車的な存在でもあったという。特に運用や指定券発券の面においては、300系や700系などとは違う特別な配慮が必要とされていたようである。

 かく考えるに、今回500系が「ひかり」ではなく「こだま」へ転用されることについては、そうした500系の特殊性を勘案した上でのぎりぎりの落としどころであったのではなかろうかという結論に至ったわけである。

 500系の「のぞみ」運用撤退の日時はまだ明らかになっていないが、おそらくは来年度もしくは再来年度のうちに、全ての500系車両が16両編成から8両編成に改造され、東海道新幹線(新大阪駅以東)への乗り入れを止めることになるだろう。つまり、東寺五重塔や伊吹山、富士山の雄姿を見ながら走ったり、名古屋付近で名鉄電車と並んだり、東京有楽町の夜景の中を走ったりするのもそう長くないのだ。

 ちなみに自分は過去4度500系に乗車する機会があったが、いずれも山陽新幹線区間(新大阪以西)のみの利用だった。これは早いうちに、500系での東京往復を敢行せねばならないなあと思う。東京までの乗車だけでなく、東京~博多間の各所を走る「500系のぞみ」最後の雄姿についてもぼちぼち記録していかねばならない。機会があればいい撮影地を探そうかと思案する秋の休日である。

(注)2003年10月のダイヤ改正で「のぞみ」が増発された際、500系・700系だけでは「のぞみ」に使う車両を賄いきれないので、300系の「のぞみ」も復活した。

写真1 500系車両の1/150スケール模型
写真2 時速300キロでの運転中、車内の電光表示板に出るテロップ
    「We are now travelling at 300Km/h」
   (2007/7/16 のぞみ50号にて撮影)
写真3 500系車両をあしらった絵画
   (1999年 筆者15歳の時の作)

スポンサーサイト
コメント
コメント
 先頭車なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです!
2007/10/21 (日) 16:14:07 | URL | 神虎 #-[ 編集 ]
>神虎さん
たしかに山陽新幹線のこだまだと、あの小柄な先頭車でも大して支障はなさそうですからね。

しかものぞみ時代と変わらず、その奇抜なスタイルで客を集める。まさしく先頭車は飾りですね・・・
2007/10/21 (日) 22:00:01 | URL | GMK'taipei #NkOZRVVI[ 編集 ]
横の座席配置がネック…だったりして。
2007/10/25 (木) 21:03:00 | URL | matsu #n/WlIE.A[ 編集 ]
>matsuさん
お久しぶりです。最近はいかがお過ごしでしょうか?

あの円筒形の車内に、元G車のゆったり座席を2列+2列。
どんな感じの客室になるのでしょうか。気になりますね。
2007/10/25 (木) 23:05:25 | URL | GMK'taipei #NkOZRVVI[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。