スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福井鉄道
20070119192716
武生→(徒歩)→武生新→(福井鉄道)→田原町
福井鉄道の武生新駅はJR武生駅から若干離れたところにあった。駅前ショッピングセンターの裏という立地が少し分かりにくい印象だったので、よそ者の1人としてもう少し案内表示の類を充実させるべきではと思った。

15時発の電車は福井駅前経由田原町行き。武生新から田原町までの本線のみならず、福井駅前への支線にも乗り入れてくれるので、これに乗りさえすれば福井鉄道全線を走破できるわけだ。

車両は二年前まで岐阜と関を結ぶ名鉄美濃町線で走っていた880形電車。八年前岐阜で乗車して以来の再会である。岐阜時代と比べてカラーリングが大きく変わった他、運転席のそばには雪対策のスコップや竹ぼうきが置かれるようになっていた。

福井鉄道の路線は福井市内の路面電車と福井と武生を結ぶローカル線という2つの性格を兼備している。岐阜市内の路面電車と岐阜から関や揖斐に行くローカル線の役目を果たしていた名鉄の電車にとっては、移るべくして移った転職先になったわけである。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。