スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日米首脳会談終了
小学生の頃、家族で車に乗って買い物に行く途中、阪神高速の電光情報で「ブッシュ(父)大統領来日のため交通規制」と出ていたのを見た記憶がある。確かその後の晩餐会で食当たり騒ぎを起こしたはずだ。

京都に米国大統領が来るのはあれ以来10数年ぶり、しかも当時と違って各地で反米デモや無差別テロが頻発する状況とあって街には前回以上と思われる警備態勢が敷かれていた。

月曜のバイト帰りの今出川通りや河原町御池の日本銀行にはすでに警察車両が。その翌日、何故か関空でなく伊丹に無事ブッシュが到着。そこからヘリで京都に到着したと聞く。俺も伊丹空港近くの実家に帰って、大統領専用機エアフォースワンのお姿を拝見したかった…(内定決まっている一年上の人が羨ましい

愚痴はさておきブッシュが上洛した時間帯は、ちょうど予備校で経済の勉強中。よって野次馬に繰り出すことはもちろんニュースをじっくり見ることさえ出来なかった。まあ下手に野次馬に行って極左とかテロリストとかと勘違いされれば元も子もないわけであるが。ちなみに夕方の大学近くを歩いていると、警備のヘリが多数飛行しているのが見えた。尼崎の事故の時と言い、今年はヘリを見る機会が何とも多かったものだ。

そして、今日のブッシュ氏は金閣寺見物。下に記した写真の通り、昼には全学連がデモをやっていた。意外とお洒落な女の子も行列にはいる様子。携帯をかざす我々にわかカメラ小僧に対し、「写真撮るなら入って来て」の声がかかる。冗談じゃない、アメリカ様のおかげで俺たちは今日も平和に…と保守的なことを言ってみる。

警備による市内の大渋滞、バスの遅延など問題もままあったようだが、「サーヤの法則」(注)も発動されることなく?今回の首脳会談は無事に終わったようで、ブッシュ大統領は今日午後韓国へ旅立ったという。

最近ニュースを見られていないので、今回の首脳会談の生映像をまだ見ていない。公務員志望としてはあるまじき行為だ…orz

(注)黒田清子さん(紀宮さま)の御成婚に関する発表の予定日や行事に重なるように、大地震や皇室のご不幸(高松宮妃の死去)が起こっていたことを指す。
スポンサーサイト
コメント
コメント
アメリカとは諸般の事情によりやむを得ず手を組んでいる(敵の敵は何とやら)だけで本来は・・・、と極右なことを言ってみる。

マジな話、国連で敵国条項とやらが廃止されん限りは、ねえ。
2005/11/18 (金) 00:03:48 | URL | 神虎 #-[ 編集 ]
あともういっこつっこんどこう

>(内定決まっている一年上の人が羨ましい

 お兄さんが4回生だったらこの時期 卒 論 ですが何か?
2005/11/18 (金) 00:21:27 | URL | 神虎 #-[ 編集 ]
常任理事国入りの話さえ出ている現代に、何故こんな時代錯誤な物が残っているのでしょうかね?
>敵国条項

卒論?それでもそういう日は休んで伊丹空港に行くかも知れませんよ。でも下手にサボって卒業でも吹き飛べば(恐)
2005/11/20 (日) 01:13:32 | URL | 管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。