スポンサーサイト
全日空エアバスA321


8月22日
帰りはANA1706便で関空へひとっ飛び。前から何度か言っているが、このフライトはANAに僅か7機のみが在籍する貴重な機材・エアバスA321で運航される。ネットで事前に指定した私の座席は前から3番目のドアのすぐ後ろの右窓際。ところがどっこい3番目のドアのすぐ後ろの座席は窓際なのに窓がない。おまけにドアのすぐ後ろということで、緊急時には他乗客の脱出の手助けをお願いしますということになっているらしい。窓がないことに落胆しつつも、珍しい機体の珍しい座席での空の旅にはそれなりの楽しみがあるはずだと1人自分を慰める。

そういうことで無事離陸すると気分は機内サービスの方に向くことに。今月のANA機内オーディオには倖田來未の「butterfly」が入っているではないか。雲の上で好きな歌手のナンバーを聴くのも結構楽しい。さらにANAは機内ドリンクサービスでは毎月月替りのスペシャルドリンクが用意されている。今月はトロピカーナのパインジュース。すかさず注文する。

さらに非常口近くの座席には離着陸時にキャビンアテンダント(以下CA)さんが座られるのだが、私のそばに座られた方は乗客へのサービスに熟練した方だった。このベテランのCAさんが旅の最後に何とも素晴らしい思い出をプレゼントして下さった。

降下に入った機内で私が飛行機ファンであると気付いた彼女は、「飛行機お好きなんですか?」と声をかけて下さった。そこからしばらく飛行機についての話をすることに。彼女からは「A321は姉妹機のA320と比べて機内が広々としているので好きだ」と現場ならではの感想など、短い時間だったが結構印象に残る話を聞けたように思う。さらに嬉しいことに「何か記念になるものを頂けないでしょうか?」という私のリクエストに対し、降機の際には備え付けの絵葉書にサインまで頂いた。CAさん、楽しい思い出を本当にありがとうございました。また機内でお会いしたいものです。伊丹空港最後のジャンボとか、神戸空港開港初日の東京便や新潟便の。

関西空港からは関空快速と今や乗客にとって悪役?になってしまった福知山線207系普通電車で実家に帰宅。明日は高校のクラブの友人と同窓会。

写真は関西空港で降機時に撮影
スポンサーサイト
コメント
コメント
エアバス
こんにちは!
先ほどインドネシアでB737が墜落炎上してしまいました。悲しい出来事です。
私もANAファンです。と言いますか、利用する空港にANAしか就航していない時期があり、そのまま乗り続けているのです。
エアバスの保有機数、減っていますね。[安全・操縦]に関するコンセプトがボーイングとエアバスで違いますから、致し方ないようにも思いますが、なくなるのは悲しいですね。
2005/09/05 (月) 15:54:40 | URL | flight2005 #7qIJuB7g[ 編集 ]
RE:エアバス
flight2005さん、いらっしゃいませ。

インドネシアの事故の映像は先ほど報道ステーションで見ました。地上の住民多数も巻き込まれ死者150人・・・痛ましい限りです。このところ海外でも旅客機の事故が相次いでいるようで不安ですね。この場を借りて犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

私もどちらかというとANA派ですね。その一番の理由は「ANAは安全」というイメージだったりします。ただ、JASのカードにも入っていた名残でJALのカードも持っており、年に1回ぐらいの割合でJAL便に乗ることもあります。

いろいろ止むを得ない事情があるのだろうと思うのですが、ただでさえ数少ない日本大手2社のエアバス機が、JALの787導入やANAの737NG導入により今後撤退の方向というのは残念です。しかし1つ明るい話題が。新規参入のスターフライヤーがA320を選定したそうで、就航の暁には東京や神戸と新北九州を結ぶ路線で今後もエアバスに乗ることができるらしいです。新規参入においても、大手においても今後またエアバス機が導入される機会があることを期待したいものですね。
2005/09/05 (月) 23:00:14 | URL | 管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
