平和台の碑


8月22日
記念碑には球場の略史をつづった年表の他、球場をかたどったレリーフがデザインされていた。ところで高校の先輩から聞いた噂だが、福岡にはライオンズを買い取って首都圏に移転させた西武のことを「にしたけ」と読む人がいるらしい。今でもそう呼んでいる人がいるはずはまさかないだろうが、西武のライオンズ買収当初ならあってもおかしくはない話だと思う。こういう経緯を思い出すにつけて、日本シリーズでは宿敵になる相手とはいえ、ソフトバンクが福岡の球団を守ってくれたことは本当にありがたいことだと思う。

その後中洲川端でラーメンを食べ、山笠で有名な櫛田神社の中を通り抜けて祇園駅まで歩く。そこから地下鉄で福岡空港へ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
