スポンサーサイト
1997年10月の日本の出来事
1997年10月1日北陸新幹線(長野新幹線)高崎~長野間開業
       信越本線横川~軽井沢間廃止
       信越本線軽井沢~篠ノ井間、しなの鉄道に転換。
横川~軽井沢間。鉄路の難所である「碓氷峠越え」の区間の鉄道が廃線になるため、全国各地から数多くの鉄道ファンが乗り納め、撮り納めに訪れました。
9月30日の夜、最終の長野行き特急「あさま37号」の出発に合わせ、横川駅から「ニュースステーション」の生中継が放送されたのは記憶に新しいところです。

同10月12日京阪京津線京津三条~御陵間廃止
     京都市営地下鉄東西線二条~醍醐間開業
     中央本線大月駅で特急「スーパーあずさ」と回送列車の衝突事故
碓氷峠越えの廃線から2週間もしないうち、今度は秋の京都に鉄道ファンが数多く押し寄せました。
特に、京津線の廃止区間と運命を共にするかつての京津線急行・準急用だった260形や、ヨーロッパ風のスタイルが印象的だった京津線80形普通電車を狙うカメラマンが多かったように思います。

12日の夜に発生した特急「スーパーあずさ」の事故では車両数両が転覆、多数の重軽傷者を出す惨事になりました。
死者が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、重傷者の中には脳挫傷の方もおられたと聞きます。
事故に遭った車両のうち、「スーパーあずさ」に使用されていたE351系は車体の損傷が大きかったため、新たに車体を作り直して復旧されています。
   
同10月22日安室奈美恵できちゃった結婚
翌朝のスポーツ紙の1面を見て、ショックを受けたことが忘れられません。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
