スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JR東日本 「土・日きっぷ」「ぐるり北海道フリーきっぷ」などを廃止
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf
詳細は上記のプレスリリースの通りだが、JR東日本が、今春に大規模なフリーきっぷの見直しを行うとのこと。

首都圏と信越、東北の新幹線・特急列車が乗り放題、しかも4回までなら指定席も利用可能という「土・日きっぷ」がこの3月27日~28日有効分をもって廃止されるという。代わりに「ウィークエンドパス」なる切符が発売されるが、この切符で乗れるのは首都圏と信越、東北の指定された区間内の快速・普通列車のみで、新幹線・特急・急行の各列車に乗るには別途特急券、急行券を買わないといけないとのことである。

私自身、大学1年の冬に「土・日きっぷ」で東北・信越地方のJR線乗りつぶしをしたことがある。以下のリンクの旅行記に詳細をまとめてあるが、新幹線や特急にこれでもかというぐらい乗車し、乗りつぶしとあわせて行く先々の名所旧跡や味覚を楽しみ、出会った地元の人たちの人情に癒されたものだ。それだけに並々ならぬ思い入れのあるこの「土・日きっぷ」、廃止されることによる不便さよりも、青春の思い出が1つ失われるという喪失感を強く感じる。
http://applehayate-ayumix.hp.infoseek.co.jp/donichiindex.html

このほか、北海道の特急列車が乗り放題になる切符に、首都圏と北海道の間の新幹線・特急・急行列車の切符が付いた「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止も予定されており、乗り鉄派の鉄道ファンにとっては何とも辛い話である。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。