JAL・B747-300引退
20090731200425
JAL(日本航空)で最後まで活躍したクラシックジャンボ(注)、ボーイングB747-300型機が本日7月31日のホノルル発成田行きと新千歳発成田行きでの運航を以て退役した。

昨年秋に引退した0系新幹線、今春に廃止された寝台特急「富士・はやぶさ」号に続き、また1つ昭和末期の花形が長い活躍にピリオドを打ったわけで、何となく淋しい気持ちに浸るとともに、つくづく自分も年を取ったものだと思う。

(注)ボーイングB747型機(ジャンボ機)のうち、最新型のボーイングB747-400を除いたものの総称。

【写真】JAL・B747-300(N212JL、引退時の登録番号はJA812J) 1992年8月21日、パリ・シャルルドゴール空港で筆者の父親撮影。
撮影後、我々一家は同機(JAL440便モスクワ経由成田行き)にて帰国の途に。
奇しくもこの機体は、17年後の本日(2009年7月31日)ホノルル発成田行きJO73便に充当され、JALのクラシックジャンボとしては最後の国際線運航機という大役を担った。
おはようございます
西条651→(山陽本線快速通勤ライナー岩国行き)→722広島753→(芸備線普通三次行き)→946三次

昨日は大雨による山陽本線のダイヤ乱れに直撃されながらも、宮島で新名物の「揚げもみじ」、「もみじ饅頭ソフトクリーム」に舌鼓を打ったり、広島電鉄宮島線の旧型車両に乗車するなど楽しんだ。

お好み焼き屋さんに案内してくださったうえ、宿にまで送っていただいた木谷さん。どうもありがとうございました。

今日も朝早くに出発。大雨による影響は依然続いており、広島駅のアナウンスによると呉線では速度規制が行われているとのこと。

広島から乗車した芸備線でも、降雨のためか対向列車に数分の遅れが発生。そのため現在乗車中の三次行きも約5分の遅れで運転中。
青春18きっぷで西へ
三ノ宮654→(山陽本線快速姫路行き)→755姫路800→(山陽本線普通岡山行き)→920高島926→(山陽本線普通三原行き)→1109三原1118→(山陽本線普通南岩国行き)→1155西条

今日は久々に18きっぷで広島へ。昨夜から今朝にかけての豪雨でダイヤは乱れ気味。広島県内の川という川は増水して濁っており、三原で接続するはずの呉線はバスによる代行輸送となっていた。

とまあ悪天候に祟られてもおかしくない空気のなか今回の旅が始まったが、気をつけてリフレッシュしてきたいところ。
阪神ヤクルト戦@甲子園
20090703173528
今日は職場の人と野球観戦。

天気は生憎だが、辛うじて試合を開催できそうな状態なのでまあよかったかなと思うところ。
倖田來未2009年ライブツアー「TRICK」
20090702074842
昨日は新型インフルエンザによる延期から5週間、待ちに待った倖田來未の2009年ライブツアー「TRICK」神戸公演初日でした。

詳しくはまた気が向いたら書きますが、新旧のすばらしい曲の数々にしびれさせてもらいました。

公演中、ゴンドラに乗ったくぅちゃん(倖田來未)が、自分の席の目と鼻の先まで来てくれてボールを投げてくれたんですが、残念ながら自分の手元には入らずじまい…

それでもスタンド席の前から2列目の席で、間近にくぅちゃんを見られただけで大満足です。帰ったら寝る前にしばらくくぅちゃん聴いて余韻に浸りますか。

【写真】「TRICK ROOM」会場でグッズを5000円分以上購入した人だけが入れた抽選会場
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
