スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去り行くものたち~阪神本線準急甲子園行き~
20090126211438
20090126211436
20090126211433
3月20日(祝)の阪神なんば線(現西大阪線)西九条~大阪難波(現近鉄難波)間開業に伴う阪神電鉄ダイヤ改正では、なんば線のほか、尼崎でなんば線と繋がる阪神本線(梅田~元町間)のダイヤも大きく変更される。

今回改正での大きな変更点の一つは、阪神本線で長らくラッシュアワーを中心に運転されてきた準急の廃止である。特急や急行が停車しない駅を小まめに拾うように走り、急行と普通の中間的な役割を果たしてきた準急であるが、今回その使命を終えることになった。

なお、準急の廃止に伴い、姫島・杭瀬・出屋敷の各駅では優等列車の停車がなくなり、普通のみの停車駅になるとのことである。

ちなみに、阪神なんば線には近鉄難波・奈良線より準急、区間準急の乗り入れがあるとのことだが、そちらについては全て尼崎で折り返し、尼崎以西の阪神本線西宮方面には乗り入れないという。

思えば私が幼稚園児の時分に生まれて初めて乗った阪神の電車は、今はなき3000系片開き扉車による準急梅田行きだった。それだけに今回の阪神本線ダイヤ改正での準急廃止には寂しさを感じる。
スポンサーサイト
イナバ化粧品店
20090125222226
20090125222224
20090125222221
昨日津山で、因美線普通列車と岡山行き急行「つやま」の乗り換え時間を利用して行ってきた。

B'zの稲葉浩志の実家の化粧品店である。

津山市は稲葉浩志の出身地として知られ、年間を通じて全国からファンが訪れている。市サイドもB'zファンの熱い想いに応えてか、町おこしを狙っているのか、「稲葉浩志君のメモリアルロードマップ」なるサイクリングロードマップを作成し、観光案内所などで無料で配布している。
本日の成果
【完乗した路線】
・若桜鉄道若桜線

これを以て中国地方の私鉄路線はめでたく全線完乗となった。次の照準は九州の私鉄全線完乗か?

【全駅下車した路線】
・岡山電気軌道東山本線
・岡山電気軌道清輝橋線

以上、ひかりレールスター474号自由席車内より。
岡山電気軌道全駅下車
20090124181854
18時05分、柳川電停で達成。
岡山電気軌道ORITADE
20090124171624
急行つやまは岡山平野に出た後、ラストスパートをかけ16時49分定刻に岡山駅着。

岡山到着後はせっかくなので、岡山電気軌道(市内電車)の停留所巡りを楽しむ。
急行つやま
20090124155805
20090124155802
20090124155759
今やJRに最後まで残った唯一の昼行急行となった「つやま」号(岡山~津山間・1日1往復)。来る3月14日のダイヤ改正で廃止されるということで、今回の若桜鉄道乗り潰しツアーの復路に津山から岡山まで利用することにした。

車両は急行型ではなく一般型のキハ48-1003+キハ48-5の2両編成。

車内は津山発車の時点で、半分以上が埋まった状態。津山から岡山までの急行料金は730円と決して安くはないが、特別料金なしで乗れる普通や快速を待つ時間を惜しむ地元客の需要が高いのだろう。
雪解け
津山盆地、美作加茂付近に入ると雪は少なくなっていた。山にもほとんど積もっていない。

高野まで下ると、全く雪は見当たらなかった。
那岐~美作河井
20090124133527
鳥取県と岡山県の県境付近。線路ギリギリまでに伸びた木の枝が列車の窓ガラスを叩きつける。

よく見ると、斜面から少しずつ雪がこぼれ落ちるのが見えた。

このような風景のなかを、つい12年前まで急行「砂丘」が走っていたとはにわかに信じ難い。
智頭~津山
20090124130654
智頭13時01分発因美線津山行きは、キハ120によるワンマン列車。

駅前のスーパーで買ったパンでも食べながら、雪見汽車旅の続きを楽しむとしよう。
郡家~智頭
郡家12時17分発の智頭行き普通列車は、智頭急行HOT3500型気動車の2両編成。

前からHOT3501+HOT3507の編成で、3507の方に乗車。

JR因美線の鳥取口は、全列車智頭急行の車両で運転される特急「スーパーはくと」の他、大半の普通列車が第三セクター「若桜鉄道」・「智頭急行」の車両で運転されており、JRの路線でありながら第三セクター鉄道の様相を呈しているのが面白い。
若桜鉄道ただいまの状況
20090124113717
20090124113715
若桜~丹比間で撮影した写真を2枚。

写真を見る限りどこにレールが走っているのか一見分からない状況である。

若桜駅で懸命の除雪作業を続けてらした駅員氏に感謝。
折り返しは鳥取行き
20090124113101
20090124113059
20090124113057
若桜11時27分発鳥取行きは、行きの2両編成のうち若桜寄りに連結されていたWT-3301号車。

発車間際になると、先ほどまでの猛吹雪が嘘であったかのように空が晴れてきた。

写真はいずれも若桜駅にて撮影。
豪雪の若桜駅
20090124111532
20090124111529
若桜鉄道の2両編成の普通列車は、10時37分に若桜駅に到着。近代化遺産として登録された昭和初期の古い駅舎と、大切に保存されているターンテーブルやSLが売りの駅である。

ところが、生憎の大雪に自慢の革靴が悲鳴を上げているので、50分の長い折り返し時間の大半をストーブのある暖かい待合室で過ごす羽目に。折り返しは11時27分発。

【写真】若桜鉄道若桜駅の古い駅舎と駅前風景
若桜鉄道・車窓はこんな感じ
20090124102736
ただいま八東駅に到着、終着駅若桜まではあと3駅。

そういえば、若桜鉄道の乗務員は蝶ネクタイをしていた。

先々週に乗車した熊本県・くま川鉄道の運転士のテンガロンハットといい、地方の第三セクター鉄道の乗務員はなかなかお洒落な服装をしている。
若桜鉄道若桜行き
郡家駅の雪深いホームから、10時07分発(1分ほど遅延)の若桜鉄道若桜行きに辛くも乗車。

智頭急行、JR西日本、若桜鉄道関係者の皆様ありがとうございます
スーパーはくとレポート5号
20090124100139
智頭に着く直前に若い男性車掌が現れたので、若桜鉄道への乗り換えの件を伝えておいた。

智頭から先は流し雛で有名な千代川に沿う区間に入る。智頭を出てすぐの国道で、除雪車が出動しているのを、大雪に馴染みのない京阪神からの女性客が物珍しげに見ていた。

智頭から乗車してきた車掌は以前某月刊時刻表でインタビューを受けていた若い女性。
たぶんうちの弟と同い年ぐらいだろう。
スーパーはくとレポート4号
20090124094905
岡山県と鳥取県の県境である志戸坂トンネルを抜けると雪はますます激しさを増した。

最新鋭のディーゼル特急は雪煙を上げながら爆走を続け、「ふるさと」のオルゴールとともにまもなく智頭に到着。
スーパーはくとレポート3号
20090124093653
上郡でも遅れは縮まらず、千種川に沿い北上開始。

佐用駅は薄く雪化粧、遅れは7分に縮まり、9時21分に発車。

大原は宿場町の古い町並みが有名、大原のすぐ北の東粟倉村は昔キャンプで行った場所。今度鳥取自動車道が開通する頃にまた時間を取って再訪したいもの。

大原発車時点で遅れは7分に。
スーパーはくとレポート2号
8時51分~53分相生手前で信号待ち。前を走っている普通列車の遅延が原因。

相生を8分遅れの8時59分に発車、仮にこのまま遅れが縮まらなかった場合、郡家で4分接続の若桜鉄道が待ってくれるか否かは微妙。
スーパーはくとレポート1号
20090124084256
文字放送と運転席からの前面映像、晴天の明石海峡など明石までは見るものが多く眠れない。

山陽本線の東加古川付近は、中央線の西八王子付近に似ている印象。

明石での乗り降りは多かったが、8時半過ぎの姫路では多数の乗車あり。

姫路の次の停車駅は本来は上郡だが、今日はかき祭りのため相生にも臨時停車。
スーパーはくとレポート1号
文字放送と運転席からの前面映像、晴天の明石海峡など明石までは見るものが多く眠れない。

山陽本線の東加古川付近は、中央線の西八王子付近に似ている印象。

明石での乗り降りは多かったが、8時半過ぎの姫路では多数の乗車あり。

姫路の次の停車駅は本来は上郡だが、今日はかき祭りのため相生にも臨時停車。
特急スーパーはくと1号
20090124080635
三ノ宮を7時57分定刻に発車。

指定席車の5号車10番A席に着席。車両は近年リニューアル改造を受けたHOT7001。HOT7000系特急型気動車のトップナンバーである。
ちょっと鳥取へ
今西宮北口7時33分発の新開地行き特急の車内。

三宮(三ノ宮)から特急スーパーはくとに乗り換えます。
世界の車窓から台湾篇
20090121232446
今週の世界の車窓からは台湾篇。昨日の放送(台北MRTが登場)を見たうちの親は、息子が台湾を一人旅している様子を思い浮かべたらしい。

今日の放送では台湾高鐵(台湾新幹線)が登場、昨年8月に乗車した思い出が鮮やかに蘇った。夕立のなか、Perfumeや安室を聴いていたらあっという間に左営に着いたっけ。

【写真】2008年8月10日、台湾高鐵左営駅(高雄市左営区)にて撮影
去り行くものたち~阪神西大阪線普通西九条行き~
20090118233501
20090118233459
20090118233456
来る3月20日(祝)に予定されている阪神なんば線(現・西大阪線)西九条~大阪難波(現・近鉄難波)間開業とそれに伴う阪神本線・なんば線と近鉄難波線・奈良線の直通運転開始についてだが、先ごろ正式なダイヤの発表が行われるなど着々と準備が進んでいる様子。

近鉄との直通運転開始以降は、現在の西大阪線から西九条折り返しの列車がなくなるとのこと。また、同線を走る車両についても、阪神の1000系と9000系、および近鉄からの乗り入れ車両に限定される予定である。

よって写真の5000系青胴車(注1)による普通西九条行きは近々見納めとのこと。5000系の他、5131形、5311形、5500系のジェットカー(注2)各系列が西大阪線を走る姿を記録するならば今のうちです。

(注1・2)阪神電鉄では特急・急行電車用の車両と普通電車用の車両を塗装で区別しており、特急・急行用の車両は赤系のカラーリングから「赤胴車」、普通電車用の車両は青系のカラーリングから「青胴車」とそれぞれ呼ばれている。「青胴車」には加減速性能の高さから、「ジェットカー」の愛称もある。

【写真】いずれも2009年1月17日阪神尼崎駅にて撮影
2009年の旅行計画
1月02日名古屋日帰り

1月10日~11日博多・熊本・人吉旅行(以上終了分)

(以下は全て予定か構想)
1月25日鳥取・岡山日帰り旅行

2月14日~15日金沢・高岡旅行

3月7日~8日千葉・東京旅行

3月14日阪神・山陽乗り歩き

3月20日阪神なんば線開業祭り。阪神・近鉄乗り歩き

3月下旬か4月上旬名古屋・静岡旅行

黄金週間樽見鉄道・長良川鉄道・明知鉄道のいずれか

5月中旬千葉・東京・横浜旅行

6月札幌・函館旅行

7月富山(黒部峡谷鉄道かアルペンルート)旅行・北九州旅行

8月もし可能ならば海外旅行?(行き先はアメリカ、東欧、旧満州、トルコ、タイ、台湾、韓国などを検討中)

9月下旬以降完全未定(韓国?台湾?信州?東北?長崎?東京?などを検討中)

これで私鉄全線完乗にぐっと近づくはず、たぶん。
新ドラマ「ヴォイス」
20090112211837
矢田亜希子久々の連続ドラマ出演ということで、第一話を視聴することにした。

福岡空港で買った山笠あんぱんでも食べながら楽しみます。
ANA430便
20090111205856
USJのキャラクターがあしらわれたウッディジェット(B767-300・JA8357)だった。

夜間のフライトとあり綺麗な写真は撮れなかったが、大阪伊丹空港で降機の際に乗客たちがこぞって写真を撮るなか撮影したのがこの一枚である。

余談だが往路がJAL2569便、復路がANA430便という組み合わせは5年前にもやったことがある。
090111踏破路線
・くま川鉄道湯前線

これにて九州の未乗車路線は次のとおりとなった。
・松浦鉄道西九州線(伊万里~佐世保)
・長崎電気軌道赤迫線
・長崎電気軌道本線(住吉~浦上車庫前、思案橋~正覚寺下)
・帆柱ケーブル
・平成筑豊鉄道門司港トロッコ(今春開業予定)

長崎の2社については来春ぐらいまでに個人旅行で、北九州の2社については、某所の人と一緒に行ければと思います。
特急有明26号
20090111174045
787系の4両編成。豊肥本線光の森始発の小倉行き。

緑色の座席、グレー基調の内装、ガラス張りのデッキが韓国のKTX やフランスのTGVを連想させる。

つまりよく考えてみたら、玄界灘を挟んだ九州と韓国双方に似たような内装を持つ特急列車が走っているというわけである。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。