2008年を振り返って
【プライベート】
今年は例年にもまして、嬉しい出会いが多かったように思う。
憤りを受けとめてくれる人、趣味の話ができる人、餅つきやボウリングに誘ってくれた隣の課の先輩…

また、しばらく話していなかった大切な友達何人かと話す回数が増えるようになったこともとても嬉しかったです。
【旅行】
いろいろな場所に出かけましたが、6月の沖縄、8月の台湾、10月の韓国の3つの旅行が特に印象に残っています。
大好きな飛行機に乗れただけでも嬉しかったですが、それにもまして歴史や文化を学ぶことの楽しさ、大切さを再認識する旅行になりました。
沖縄と日本本土とアメリカの関係
台湾と中国の関係
韓国と北朝鮮の関係…

また、台湾では台湾新幹線、韓国では韓国新幹線・KTXにそれぞれ乗車しています。

このほか、首都圏に4回出かけ、国分寺市と三鷹市の昔住んでいた家を訪れ、懐かしい思い出に浸ってきました。また、秋の九州旅行の往路では、先日廃止が決まったブルートレイン「はやぶさ」号に乗車しました。

【音楽】
倖田來未のファンクラブ特権を利用し、2008年ライブツアー「kingdom」とa-nation'08をいい席で見ることができました。先日紹介したクリスマスカードも、ファンクラブからの贈り物です。

そして、安室奈美恵の復活やPerfumeの大ブレイク、GIRL NEXT DOORのデビューなども明るい話題でした。男性グループではキマグレンやET-KINGを好きになりました。

このように、今年は趣味的には充実した一年だったと思います。
ただ、いくつか課題を残したまま年を越すことになったのもまた事実…

長くなりましたが、来年もよろしくお願いしますm(__)m
2008年の旅行一覧
1月4日天橋立・城崎温泉日帰り旅行
1月16日京都市営地下鉄延伸区間初乗り
1月25日吉野山日帰り旅行
2月16~17日広島・松山旅行
3月1日東京多摩日帰り旅行
3月9日宝塚・猪名川ドライブ
3月15日おおさか東線初乗り
3月22日岡山・高松日帰り旅行
4月12日近江鉄道・信楽高原鉄道日帰り旅行
4月27日養老鉄道・三岐鉄道日帰り旅行
5月17~18日さいたま・東京多摩・富士急旅行
5月24日生駒山日帰り旅行
6月7~8日別府・小倉旅行
6月21~23日沖縄旅行
7月12日東京日帰り旅行
7月20日名古屋日帰り旅行
7月27日能勢町温泉ドライブ
8月9~13日台湾旅行
9月28日名古屋・鈴鹿日帰り旅行

10月11~13日韓国旅行
10月19日京阪中之島線初乗り
11月7日福井日帰り旅行
11月13~14日熊本・鹿児島旅行
11月28~30日秩父・高尾山旅行
倖田來未からのクリスマスプレゼント
20081230000238
12月25日の日記に書いた「思いがけないもの」の正解編です。

思いがけないものとは倖田來未ファンクラブ「倖田組」からのクリスマスカード。

開くと左に倖田來未をイメージしたキャラクター「倖田クマ」が、右に2009年のカレンダーがあしらわれていました。

この倖田クマの絵をめくると、その下からまたまた思いがけないものが出てきましたが、こちらについてはまたお正月に話します。
2008年に完乗した私鉄路線
【関東】
埼玉新都市交通
東京メトロ有楽町線
東京メトロ副都心線
東京メトロ千代田線
西武国分寺線
西武拝島線
西武新宿線
西武豊島線
西武有楽町線
西武多摩川線
西武秩父線
西武池袋線
西武狭山線
西武山口線
西武多摩湖線
西武西武園線
東武越生線
東武東上線
秩父鉄道線
高尾登山電鉄
多摩都市モノレール
小田急多摩線
小田急江ノ島線
【甲信越】
富士急行
【東海北陸】
養老鉄道
三岐鉄道三岐線
三岐鉄道北勢線
名鉄尾西線
名鉄瀬戸線
名古屋市交通局名城線
名古屋ガイドウェイバス
愛知環状鉄道
名古屋臨海高速鉄道
えちぜん鉄道勝山永平寺線
えちぜん鉄道三国芦原線
【関西】
北近畿タンゴ鉄道宮福線
北近畿タンゴ鉄道宮津線
京都市交通局東西線
近鉄吉野線
近鉄生駒山上線
近鉄湯の山線
近鉄内部線
近鉄八王子線
近鉄鈴鹿線
近江鉄道本線
近江鉄道多賀線
近江鉄道八日市線
信楽高原鉄道
京阪中之島線
【中国四国】
岡山電気軌道清輝橋線
水島臨海鉄道
スカイレール
広島高速交通
広島電鉄江波線
錦川鉄道
四国ケーブル
【九州】
北九州高速鉄道
筑豊電気鉄道
岡本製作所ラクテンチケーブル
平成筑豊鉄道糸田線
平成筑豊鉄道伊田線
南阿蘇鉄道
熊本電気鉄道菊池線
鹿児島市交通局第一期線
鹿児島市交通局唐湊線
鹿児島市交通局谷山線
沖縄都市モノレール

首都圏、中京圏、九州、中四国で精力的に乗り潰しを進める一方、北海道・東北・信州には全く足を踏み入れない一年になった。

来年はこれらの地方の私鉄でも乗車距離を伸ばせるようにしたいと思うところである。

ちなみに来年の乗り潰し初めは、正月三が日に名鉄で行う予定。
一倖田來未ファンのクリスマス
20081225122110
何年かに一度はまともに?クリスマスに関する話題を書いてみようじゃないかと思って書いて今日の日記を書いてみます。

先週、梅田のHEPファイブに靴を買いに出かけた時のこと。

一階の正面玄関の脇に、何やらテレビが埋め込まれた壁がありました。よく見るとその壁の横には見慣れた顔写真がプリントされていました。

ちょ~、くぅちゃんおるやん。こんなところで会えるとは。大の倖田來未ファンの俺は一人思わず感激していました。

しかしなぜくぅちゃんがここにあっ、そういえば12月上旬にHEPファイブでくぅちゃんがトークショーをやったって言ってたなあ。その絡みかなあと思い、彼女の写真の近くに書かれている説明文を読んでみると。

「今年のHEPファイブのクリスマスは歌姫・倖田來未とコラボ(中略)HEPファイブの前のクリスマスツリーが一時間に4回、倖田來未のバラードに合わせて点灯します。」

何だって?こりゃあ見るしかないでしょう。そう思って店の外に出てみると…

どこからともなく、新曲「stay with me」が流れ、それに合わせてイルミネーションに彩られたクリスマスツリーが点滅を始めました。

くぅちゃんの歌声は素敵だし、イルミネーションは綺麗だしというわけで、男一人で買い物に来ていたのに、自然にジーンときてしまいました。この倖田來未コラボのクリスマスツリーは明日25日まで点灯中とのことです。

そしてさらに嬉しいことが。
昨日、夜7時過ぎに帰宅すると思いがけないものが届いていました。
その正体についてはまたおいおいお伝えします。(続く)
北陸に行きたい
最近485系の特急「雷鳥」によく乗る俺。最新型の「サンダーバード」にはない温かさがあるから何か好感が持てる。

来年の冬の話になるが、金沢に行くのをやめて東尋坊に行くことにした。冬の荒い海を見ながら、旬の魚に舌鼓を打ちたいと思う。

コミュニケーション能力がないから生まれながらに終わってる人生を落ち着いて振り返ろうかと思う。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
