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秩父鉄道その1
20081130110922
寄居1145秩父鉄道羽生行き(5000系・5001)

寄居駅の秩父鉄道ホームは、昭和40年代初頭で時が止まった佇まい。

ホームの中央ではおばちゃんが切り盛りする立ち食いそば屋が営業しており、関東風の美味しい山菜そばで早めの昼食を済ませる。うどんは関西に、そばは関東に限るとつくづく感じさせる味だった。

そばをかきこんでから乗り込んだ羽生行き電車は5000系。元都営三田線で活躍していた6000系、先々週熊本の熊本電鉄菊池線で乗車したものと同じ車である。

途中寄居と熊谷の間で2つの珍駅名があったので紹介する。

・小前田(おまえだ)

・ひろせ野鳥の森
野鳥の森とはいうが、市街地の中、車庫のそばにあるロケーションからすれば一見場違いに感じる駅名。辺りをよく見回すと、緑地公園みたいなものがあるにはあったが。
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高尾山・清滝駅
20081130105539
西立川0957青梅特快東京行き(モハE233-203)
立川や都心に遊びに行く青梅線沿線からの客で激混み

立川1004高尾行き(モハE233-14)

高尾1030高尾山口行き(7000系・7107)

今は高尾山ケーブルカー清滝駅にて乗車待ちの列の中にいる。

最後尾は20分待ちとのこと。
越生線往復~小川町
坂戸0915越生線越生行き(8000系・クハ84120)
8000系の後期車が多く運用される越生線。

坂戸駅で下車時にトラブル。網棚に荷物を忘れる。気付いた時にはドアが閉まり動き出す列車を見送る羽目に。

取り急ぎ坂戸駅南口の駅員に届けを出す。

越生線は閑散ローカル線と思いきや、立ち客多数。

沿線は意外に開けている印象だが、未開発地もまだ多く、柿が実をつける武蔵野の田園風景を目にすることができた。

単線のため途中の川角で交換。川角に大学・高校がある関係で多数の下車客。

車内では学生の他、ハイキングやゴルフに行く男性客の姿も目についた。

越生駅でまたトラブル発生。降りる際に確めたホームの時刻表によると折り返しの電車の発車時刻は9時45分とのこと。余裕を持ったつもりで跨線橋の階段を登り始めると、警笛音に続き軽快な電車の走行音が聞こえてきた。
ホームに降りてもう一度時刻表を見返すと45分に電車が発車するのは10時台以降。私が乗るつもりだった電車の発車時刻は9時43分。かくして時刻表を見間違えた私は予定の電車に乗り遅れた。今後の行程への影響は必至である。

越生1000越生線坂戸行き(8000系・クハ84112)

坂戸1044東武東上線急行小川町行き(50000系クハ50001)

森林公園~小川町が昼間30分おきの運転のようで、坂戸で20分近く待たされる。
坂戸以北は田園地帯。

森林公園駅は滑川町にある。昔高校野球に出た学校のある町。
つきのわとは熊みたいな駅名(失礼) 新しい住宅団地の最寄り駅として数年前に開業。

クレヨンしんちゃんにもよく出ていたオレンジ色の制服がなくなったのは惜しい。しかし今の制服もなかなかシック。

小川町で4分の接続の間に忘れ物を回収。坂戸駅・小川町駅の駅員氏、ありがとうございました。
東京~池袋~坂戸
プレミアムドリーム号は東京駅日本橋口に0736到着。

東京0755丸の内線池袋行き

丸の内線に発メロ登場。
丸の内線の地上区間に昼間乗るのは二度目。土曜早朝とありかなり空いていた。茗荷谷で女子高生が降りるまでは。

池袋0819東武東上線急行小川町行き(8000系)

この電車でまずは坂戸へ。東武鉄道に乗るのは約1年ぶり。東武の車両自体は夏に日比谷線でも乗っている。

秩父鉄道に乗る前に東武東上線・越生線の乗りつぶし。伊勢崎線・日光線などは来年以降に乗りつぶし予定。

板橋区、練馬区内でだらだら地上区間が続く。阪急神戸線みたい。

和光市以北は初乗り。和光市~志木まで複々線。

ちんたら走るなと思いきやダイヤは三分遅れ。

和光市、志木で気がつけば立ち客。川越へ向かう客

川越市でも回復しない遅延。車内は依然として混雑。若葉と坂戸で大量に下車。
新名神・甲南PA
ただいま東京行き夜行高速バス・プレミアムドリーム号の車内。

このバスは新名神高速道路を経由して東京に向かう。20分の休憩を終えてまもなく出発の予定。
台湾旅行1日目08.8.9
20081115225104
2008年08月09日、エバー航空BR2131便(B‐16309・キティジェット2)にて台湾桃園国際機場に到着。

現地時間1450頃に入国審査を済ませて、手荷物受取場に移動したが、ここで待つこと30分超。200数十名の乗客の荷物が次々ターンテーブルを流れてくるなか、自分の荷物が現れたのは一番最後だった。

到着ロビーでチャイナエアライン利用の先輩と落ち合ったのは、15時30分過ぎ。

両替を済ませ、飲み物に無糖緑茶のペットボトルを調達したあと1605の国光客運バスにて台北駅へ。同行者は昼間の明るい時間帯に台北市内と桃園機場を結ぶリムジンバスに乗るのは初めてというので、沿道の風景を解説したり、お互いの近況について話をしたりして道中を過ごした。

17時ごろに台北駅到着。当初は同行者を誘って淡水か新北投へと観光に行くつもりだったが、時間に余裕がないうえ明日以降使用する列車のチケットを調達する必要があるため、計画を変更して台北駅でチケットを買い出した後ホテル近くで夕食をとることにした。

ここで自分は台湾国鉄の時刻表と、明日乗車する予定の台湾高鉄(台湾新幹線)台北から高雄(左営)までの指定券を調達することになった。後者についてはタッチパネル式の自動券売機で簡単に入手できたが、前者の調達に思いのほか骨を折った。「地球の歩き方」によると、台湾鉄路管理局の時刻表は駅構内のセブンイレブンで普通に売っているとのことだがどこの店員もnoあるいは没有とのこと。これでは働かない。

そこで次の手だてとして一階吹き抜け下の旅遊服務中心へ。英語が通じたので交渉を試みると、色黒の若い男性職員が親切にも駅構内の鉄道グッズ屋まで案内してくれた。

台湾には日本ほどの規模ではないとはいえ、鉄道趣味の文化がある。3年前集集線を訪問した時にも思ったが、近年はとみに鉄道グッズが急速に充実しているようで、観光地や主要駅では鉄道グッズを取り扱う店がオープンしている。

係員氏が女性の店員に事情を説明すると、時刻表はレジ横にあるとの由。かくして紆余曲折の末私は台湾鉄路管理局の時刻表を入手した。

待ち合わせ場所に戻ってみると同行者もほどなく現れた。何やら浮かない顔の同行者。
聞けば台北から花蓮、台東を経て高雄に至る東部幹線の列車の指定席が取れなかったという。ちなみに明日は日曜日。週末の東部幹線、特に本数の少ない優等列車に乗客が集中する花蓮~台東~高雄間の指定席は入手難になることが多いようである。

余談になるが、台北駅の構内を歩いている時にふと思ったのだが、すれ違った地元の女の子のなかに、日本の知り合いの女の子に似た子がいるような錯覚を覚えてしまった。

3年前初めて台湾を訪れた時に比べて、台湾の若い女の子たちのファッションもそれだけより一層垢抜けているということなのだろう。

切符と時刻表を調達し、地下鉄淡水線でホテルに向かう道中、「地球の歩き方」を紛失したことに気づく。記憶の糸を辿るに、おそらく駅の旅遊服務中心に置き忘れたということなのだろう。忘れた場所がはっきりしている分まだよかったと気持ちを切り替え、ホテルに荷物を置いた後、食事ついでに近くの書店で予備のガイドブックを調達することに、日本語の台湾観光ガイドブックはなかったが、香港人向けのガイドブックがあったので即購入した。これで何とか旅の指南役は確保できたようである。
(磁石とガイドブックを頼りにホテルへと導いてくれた先輩ありがとうございました。)

本屋に寄った後は、餃子の専門店で餃子とスープの夕食とする。こじんまりとした店だったが、日本語メニューが用意されており、豚焼き餃子、ニラ焼き餃子、蒸し海老餃子を注文し2人で分けることに。

スープもないと淋しいということで、僕は酸辣湯(酸っぱいあんかけスープ)、先輩は魚丸湯(あっさりしたつみれ入りの海藻スープ)を注文、お互いに味を比べてみたが、どちらかというと魚丸湯の方が落ち着いた味で日本人に合う印象を受けた。

餃子とスープでお腹はいっぱいになったが、甘いものは別腹、いや、デザートが欲しいということで、食後は同行者の先輩をパパイヤ牛乳専門店へ案内する。パパイヤと牛乳のほどよく甘いハーモニーを気に入っていただけた様子。

ホテルへの途中、福客多便利商店(コンビニ)に寄って部屋で飲む用の台湾ビールと黒松沙士を買い出す。台湾のコンビニでは環境保護の一環からポリ袋が別料金になっているため、買ったものはそれぞれの鞄の中に入れて運ぶことにする。

ようやく帰りついた部屋で、ビール片手に談笑したわけだが、部屋のテレビから流れるピンキーのCMソングが桃太郎の歌だったのには思わず笑ってしまった。日本統治時代が終わってから今年で63年にもなるのに、台湾の人の間では未だに日本の童謡や昔話が語り継がれていたりするのだろうか。

テレビのチャンネルを少々いじってみると、CNNニュースが北京オリンピックとグルジア紛争の情報を伝えていた。女子柔道の谷亮子、ママとして初の五輪では銅メダルだったとのことである。

【写真】エバー航空A330‐200 "Hello Kitty Jet 2" (B‐16309)
2008年8月9日、関西国際空港にて撮影
鳥栖~久留米
20081114104858
特急はやぶさは無事関門トンネルを越え九州へ。博多でほとんどの乗客が下車し、車内はがら空きに。

鳥栖と肥前旭の間で2010年開業予定の九州新幹線の高架が寄り添う。新幹線の高架に沿って、新幹線の開業を待たずに廃止されるブルートレインが走る様子は、避けることのできない時代の移り変わりを感じさせる。

ただいま久留米を発車。
新山口~下関
20081114084628
1号車まで移動し、朝食に徳山のあなごめしを調達

ただいま下関を発車。機関車がEF6643からEF81410に付け替えられた。次の門司で機関車の付け替えとはやぶさ・富士の解結だ。
おはようございます
20081114070812
特急はやぶさ・富士はただいま徳山を発車し、すでに陽の出た山口県内を防府に向け走行中。

博多までは車内販売が来るということで一度起床。徳山の駅弁が欲しいので、売り切れていないことを祈る。
特急はやぶさ
ただいま武庫川鉄橋をを通過。ひとまず寝ることに。おやすみなさい。
人気のない夜の大阪駅
20081114005853
今大阪駅4番ホームで、東京始発の特急「はやぶさ・富士」熊本・大分行きを待つところ。熊本行き4号車B寝台に乗車予定。

大阪発の時間帯が遅すぎるためか、ホームにいる客は私ともう1人、計2名という淋しい状況である。
いい日旅立ち081114
今自宅最寄り駅から梅田行き最終電車に乗車。

終電で旅立つという旅もそうそうないだろう。

梅田からは、今話題のあの列車に乗ります。
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