スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
具志川城
20080622123417
筆者が今いる場所。ところは沖縄県糸満市。
スポンサーサイト
沖縄その3
ゆいレール安里駅付近の吉野家で沖縄限定のタコライスを朝食に食べ、今那覇空港のレンタカー送迎バスの乗り場に来ている。

今日はレンタカーで島尻地方の海や城跡を巡った後、土産を選んだり沖縄料理を出す居酒屋に行ったりして最後の夜を満喫する予定。
ところで安里といえばひめゆりの塔で知られる女学校があった場所。明日は慰霊の日ということもあり、行く先々で犠牲になられた方に祈りを捧げようと思う。
沖縄その2
20080621235649
那覇空港到着後、牧志の宿泊先ホテルとおもろまちの県立博物館に寄り道し、19時50分頃首里駅にて沖縄都市モノレールを完乗。

その後儀保と美栄橋の2駅に下車し、美栄橋駅近くで「沖縄とんこつラーメン」の夕食。その後デザートにマンゴー果肉入りのフロートをよばれ、まもなく就寝。

美栄橋駅近くの道路の街灯には著名人の手形がずらり。MAXのメンバーやゴルバチョフ、元広島&阪神の安仁屋、元阪急(オリックス)&阪神の石嶺の手形を発見した。

写真は儀保駅で買った「黒糖ココア」
今の心境
親知らず ネガティブ思考へ まっしぐら
別府小倉旅行記その2
20080608104838
・ラクテンチケーブルカー(岡本製作所)
戦前に建てられた駅舎と戦後すぐに造られた車両を見事なまでにキュートにお化粧直し。特に駅舎のメルヘンチックな雰囲気は、先日乗車した生駒ケーブルの車両もびっくりである。

山の上の遊園地「ワンダーラクテンチ」は、今や貴重な存在となった昭和レトロを感じさせる雰囲気の遊園地。あひる競走という全国でもここにしか現存しないのではないのかと思う時代離れしたアトラクションが印象的だった。
折り返しまでの間、動物を見たり、ゲームコーナーに入ったりして時間を潰す。ゲームコーナーでは電車でgoの中央快速が入ったバージョンがあったのでついついやってしまった。御茶ノ水で停止線ぴったりに電車を停めた以外は散々な運転だったが…

・竹瓦温泉
別府市中心部のけばけばしい歓楽街の中にある、明治生まれの癒やし空間。昔の大社駅や二条駅みたいな厳かな造りの日本建築のなかでしばし湯浴みを楽しむ。

・鉄輪温泉
地獄巡りと鄙びた街並みで有名な温泉街。町のいたるところから硫黄泉の煙が吹き出していた。
あいにく時間が遅かったため、お目当ての地獄はピラニアが飼育されている白池地獄しか見学できず…

・明礬温泉
鉄輪で会ったタクシーのおっちゃんに案内されるがままに、山間の硫黄地獄へ。高速道路から丸見えの露天風呂でしばし寛ぐ。

そういえば立命館アジア太平洋大学って鉄輪温泉や明礬温泉よりもさらに駅から離れた場所にあるんですね。

今は別府0922の特急ソニック16号(クモハ883-8)を行橋で降り、平成筑豊鉄道田川線の列車に乗車中。次は犀川。

別府小倉旅行その1
20080607185107
塚口0907阪急伊丹線伊丹行き

いつも阪急伊丹線に乗っていて思うのだが、東京の青梅線の東中神~中神辺りと、牛浜~河辺辺りは阪急の支線に似た沿線風景に見える。

ついでに言うと昭島駅はJR伊丹みたい。

伊丹0922伊丹市バス大阪空港行き

大阪空港1015ANA183便大分行き

機種B737-700(JA12AN)
機長:斎藤

大阪空港混雑のため、離陸まで5分待たされる。
離陸直後に神戸空港を望見。大阪空港→伊丹→尼崎→西宮港→神戸空港→明石→赤穂→家島→瀬戸大橋→呉→周防大島→周防灘→大分空港
今月の機内オーディオの青春歌謡チャンネルは、6月らしく雨にちなんだ名曲を集めているが、トリが荒井由実「雨のステイション」。幼いころ住んでいた国立から二駅目の青梅線西立川駅が舞台の名曲である。J-POPの方も絢香特集がグー!

11時20分少し前に曇り気味の大分空港に着陸。バスまで時間がないため空港ではのんびりできず。

1130大分交通バス別府駅行き

杵築までの大分空港道路はがら空き。
別府まで34キロのキロ表示が見えた。地方の高規格道路にはよくあることだが、途中一部対面通行の区間あり。

九州の県庁所在地は福岡と宮崎以外、空港と市街地の間の距離が長い傾向がある。鹿児島空港が鹿児島市内から高速バスで1時間かかるのは有名だが、実は大分や熊本、長崎も似たような状況である。

そのような不利な状況のなか、新幹線開業後の乗客逸走が懸念される大阪~九州の航空路線。

別府駅前行きリムジンバスは、停留所に着くたびオルゴールがかかる。

別府・大分にはうちの祖父母も最近行ったらしい。

別府着は1225頃。駅前の安ホテルに荷物を預け、駅の一階でとり天定食の昼食。

昼から旧公会堂のレトロ建築に寄った後、ラクテンチのケーブルカー乗りつぶしへ。

copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。