猪名川の畔で
道の駅の裏手、猪名川の川面を見下ろす場所に小さな公園があった。

公園にはベンチがあったが、なぜか土手の芝生に腰を下ろした俺。枯れた芝の香りがぷんと鼻にくる。

ふいに小学生時代の記憶が蘇った。この芝生の匂いはカブスカウトに所属していた小学生時代、猪名川の河原や神戸北摂の山で馴染んでいた匂いだ。あの頃の自分は同年代の子供たちのなかで、孤独で浮いているちょっと変わった存在だった。
でも周囲からは何も全くいいところがないと思われていたわけではなかった。なんだかんだ言って鈍感な自分が許容されており、そして自分自身も今よりは素直に人と違った存在としての自分を認めていたのだ。

長い人生、たまには立ち止まって冷静に過去を振り返る時間も必要さ。そう思って過ぎ去りし日々に名残を惜しみつつ、俺は車に戻った。
いい日旅立ち
20080318202553
来年3月を目処に、現在住んでいる兵庫県南部の都市から住民票を大阪府内に移そうと思います。

理由その1
同居している父方祖母との確執があるから。

理由その2
いじめの首謀者が居住している町だから。

理由その3
空港へのアクセスが不便だから

思えばこれまで実に12年、長いこと自分が住んでいる町との確執に苦しんできましたが、今日やっと悪縁から離れる決心ができました。小学校時代は地元に敵なんかいなかったんだけど、中学校1年の時に同じクラスのあいつに会ってからは暗転したね。俺の地元生活。

できることならばこのまま関西自体から抜け出して、東京の中央線沿線(中野区~八王子市)かEU圏内の大都市(パリ・ウィーン・ベルリン・フランクフルト・プラハあたり)に住みたいのですが、今の仕事を続けるに越したことはないので、当分関西には残ります。

写真・パリ=シャルルドゴール空港にて携帯で撮影
おおさか東線
20080315151941
放出(「ほうしゅつ」ではなく「はなてん」と読む。関西では中古車販売店のCMで有名な地名。)15:12発の久宝寺行きでおおさか東線の初乗りを楽しむ。

車両は関西ではまだまだ活躍する201系(クハ201-119)。
08.3.15JRダイヤ改正
200803151434422
20080315143442
昨日は退勤後、大阪駅にて寝台特急「なは・あかつき」の最終列車を見送ってきた。両列車の廃止により、関西発九州行きのブルートレインはその長い栄光の歴史に幕を下ろすことになった。東京発大分・熊本行きの「富士・はやぶさ」はまだしばらく残るそうなのでそのうち鹿児島や熊本の友人に会いに行く時にでも利用しようと思う。

今日は大阪に開業した新路線「おおさか東線」初乗りと、神戸と大阪に開業した新駅(須磨海浜公園・島本)の初乗降を達成するため、昼からお出かけ中。

今は須磨海浜公園駅訪問を終え、神戸駅から上りの新快速に乗ったところ。

【写真1】3月14日夜の大阪駅3・4番ホーム発車案内板。もうこの電光掲示板に「特急なは・あかつき」の文字が灯ることはない。

【写真2】3月15日に開業した須磨海浜公園駅の時刻表
東京大空襲63年
今日は東京大空襲から63年目の日。TBS系のドキュメンタリー番組を最後まで見てしまう。

実際に空襲を体験し、肉親を失った人の声を聞き、正直何も言えないぐらいの悲しみを覚えているところである。

話は変わるが、いろいろ悩むことがあり、ここの日記とmixiの日記を今後どう扱うかについて検討しようと思います。この点についてはまた近々書きます。
昨日のドライブ行程
1100自宅発(県道尼崎池田線)
1130川西火打ローソン着(休憩)
1145川西火打ローソン発(県道川西篠山線)
1205道の駅いながわ着(昼食)
1330道の駅いながわ発(県道川西篠山線・県道下佐曽利笹尾線)
1400宝塚市上佐曽利
1430宝塚市西谷支所着
1530宝塚市西谷支所発(三田市木器経由)
1600道の駅いながわ着(休憩)
1620道の駅いながわ発(県道川西篠山線・県道尼崎池田線)
1730頃自宅
猪名川・宝塚ドライブ
20080309131631
先週の西多摩ぶらり旅(日記には書かずじまい)に続き、今日は北摂の山中へドライブ。

今は道の駅いながわ(兵庫県川辺郡猪名川町)で昼食を兼ねた休憩中である。猪名川町産のそば粉で作った天ざる定食1100円。そば豆腐つきの逸品であった。

copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
