新幹線の世代交代に思う
昨年暮れ、1964年の東海道新幹線開業以来44年の永きに渡って活躍を続けてきた元祖新幹線・0系がこの秋を以て全車引退する旨の報道があった。つまりこの2008年は、山陽新幹線(新大阪~博多)で最古参の0系から最新型のN700系までの6系列が揃って活躍する最後の年になるわけである。

また、日本の新幹線で初めてとなる時速300キロでの営業運転を実現した立役者である500系も、早ければ年内に東京~博多間直通の「のぞみ」号から撤退し、山陽新幹線の「こだま」号専用に格下げされると決定しているのは既報のとおりである。となるとこの一年は同時に500系「のぞみ号」に乗れる最後の年にもなる可能性が高いのだ。

以上の理由により、今年はなるべく東海道・山陽新幹線を使って旅行に出ようかと思う。1回でも多く0系のこだまや500系のぞみに乗りたい。もちろん未だ乗ったことのないN700系にも乗るつもり。N700系の初乗りについては、親父や知り合いの鉄子さんに先を越され、筋金入りの鉄としてこれではダメだと思っていたり。(まあこれは自分がいつもN700系運用の列車ではなく、500系運用の列車を狙ってのぞみ号に乗っているからではあるが)

ともかく、今年は東海道山陽新幹線が大いに盛り上がる一年になることは間違いないであろう。昨今の鉄道ブームを見るに、新幹線の車両置き換えが今年の大きな話題の一つになり、「新幹線フィーバー」みたいな現象が起こってもおかしくはないのではと思う今日この頃である。
雪の但馬路にて
20080105172445
城崎温泉からの特急北近畿18号(クハ183-702他6連)は只今豊岡~江原間を快走中。

どんより曇った冬の夕暮れ、新大阪へ走る国鉄型特急電車の車輪が線路の継ぎ目にかかるたび、雪で覆われた冬枯れの豊岡盆地と円山川に重い冬の旋律を響かせていた。

写真は城崎温泉駅で乗車直前に撮影

【本日の完乗路線】
北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線全線
【新規乗降駅】
福知山・宮津・西舞鶴・天橋立・丹後大宮・木津温泉(いずれも北近畿タンゴ鉄道)
乗り初めは北近畿
20080105085508
今日は今年の乗り初めと称し、北近畿タンゴ鉄道の乗りつぶしに出かけるところ。

宝塚駅から特急北近畿1号(モハ183-1802)に乗車し、只今道場駅(神戸市北区)を通過。
2007年出かけた旅の記録
1月19日福井(福井市・越前市(旧武生市))
2月15~17日首都圏(東京・横浜・横須賀・霞ヶ浦・銚子)
3月4~14日ヨーロッパ周遊(カタール・ドイツ・オーストリア・スロバキア・チェコ・ポーランド・ベルギー・フランスを巡る。往復はカタール航空)
3月17~18日熊本(某年上友人に会いに)
3月29~30日淡路島家族旅行
3月31日名古屋日帰り卒業旅行(大学の同期と)
6月2日広島(某先輩と急行列車に乗った後広島駅で会食)
7月15~16日島原・熊本旅行
8月11日伊勢市(大学時代の仲間と会う)9月1~2日札幌(市役所の防災訓練終了後の独り旅)
9月29日伊賀上野
11日10~11日仙台・福島・東京(某後輩宅に宿泊)
12月22~23日東京(別の後輩と)

この一年(自分編)
・1月…卒論完成。公務員試験終了から締め切りまであまり時間が無かった関係で、十分なものにできなかったように思えてならない。

・3月上旬…ヨーロッパ周遊旅行。カタール航空もドイツの新幹線も最高でした。チェコでの日記をきっかけに新しいマイミクさんと知り合う。

・3月下旬…めでたく大学卒業。
しかし卒業式後の懇親会。かねて仲違いしていたクラスメートの女子や先輩方と話すことはついに無かった。つまりついに許してもらえることは無かったのだ。ついに気持ちは通じなかったわけである。どこかの先輩と違いろくなことがない学部生活であった。

・4月…就職。自分の部署はなかなかいいところで安心。同期とはあまり親密な方ではないが、少なくとも会うたび挨拶はしてる。
あと職場に鉄道や飛行機や旅が好きな人がいたのはとても嬉しかった。

・8月…1月に某所で知り合った人との関係が悲しい結末に。あの人に認められなかった。不採用通知を喰らったわけだ。自分は一生独身なんやろなとまで思いました。もうこれ以上は書きません。浜崎あゆみのglitterは切ない思い出です。

・9月…防災訓練で何故かリーダーを任されるも、同期友人の助けもあり無事任務完了。10日から25日まで連続15.5連勤…。バイトに参加してくれた後輩ありがとうございました。

以上が2007年起こったことの概略です。
8月の一件の時や仕事でへこんだ時にはネット・リアルの友達にいろいろ励ましていただきました。とても嬉しかったです。

ただ、リアルの人間関係で少し引っかかることがありました。

「男女問わず、本当に好きな人とは思ったように付き合えないことが結構ある」ということで…

クラスメートや職場の同期の一部とか…自分はそこまでの人間だから好きな人には好かれず、構ってもらえないのかなと思うことがたまにありました。また、自分から近づこうにも近づけないことがありました。

来年こそは男女問わず本命の友人との距離を縮めることができるよう祈るばかりです。

最後に、皆様2007年も一年ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
