アーバンライナーでの至福の時間
20051231192424
17日付け「締めは赤福」でアップし損ねた画像。

大阪名古屋間2時間をさらに快適にしてくれるアイテムがこの赤福餅と缶コーヒー。
アーバンライナーplus
20051231151208
17日の話の続きです

名鉄百貨店の地下で赤福を買い、近鉄パッセで先輩と別れてホームに降りる。アーバンライナーどころか近鉄特急に乗るの自体約7年ぶり。ちなみにその時に乗ったのもアーバンライナー。もちろん改造前の車。

この7年で車内販売がなくなるわ、おしぼりサービスが縮小されるわ、アーバンライナーの車両自体がリニューアルされるわ。と変化が相次いだ近鉄特急。しかし名古屋駅の学校のチャイムみたいなイントロで始まるチャイムだけは変わらずに鳴り響いていた。
今年最後に買ったCD
20051231150914
浜崎あゆみの「(miss)understood」以前ほど過激なジャケットではなくなった。代わりではないのだろうが初回限定で写真集付き。

ちなみに倖田來未の12週連続のアレは通常版しか入手できないみたい(涙) それはそうと紅白が楽しみ。あゆ&倖田の衣装とかいろいろと。
この1年~恋愛編~
おそらくここを読んでいる皆さんのうち、某大学某学部の方は帰省や旅行やらでブログを見られないことだと思う。しかし書いておきたい。

こんどは恋愛の話。
去年の俺は、はっきり言って女の子に恵まれなかった。
一見チャンスがありそうなボランティアサークルでは下心なんか見せてはいけないし、そもそも友達作りから始めようと言うスタンスだったからそう言う話はまったくなかった。
ましてや学部の女の子は2回の時点で9割以上が彼氏持ち、新規参入など望めるわけがない。ましてや俺自身1回生の時のトラブルに起因する重度の人見知りや、大学のサークルが男子ばかりということもあり学部の女の子とは無縁な毎日を過ごしていた。

ところが今年は3月の台湾での出会いに始まり、5月の合コン、ボランティアでのつながりと次々に出会いのチャンスが到来した。言ったら人生のモテ期到来である。
しかし台湾の子は、、、中国語でしょっちゅう手紙を書く時間がない。
合コンの子は、、、喧嘩して音信不通。浪人→喧嘩→音信不通って前にもあったなあ。
とことごとく話は消滅。

別の人だけど、実は人生初の告白もしたんだけどねえ。(ため息)

結局終わってみれば去年と同じ。

ちなみに学部の女の子はみんな彼氏持ちなので新規参入不可能でした。うちの学部、電車男の白石美帆みたいなタカピー女もざらにいる学部なのでもはや男女関係で何も期待するものはないですが。念のため言っておきますが、もっともそういう性悪女ばかりではなく、某おたく系サークルの学祭展に来た子もいたりするのですが。

好きな人がいたのに、デートらしいデートができなかった俺は1983年生まれの日本人の中で最下層、負け組の極致かもしれない。惨めな日々が続く昨今である。
俺の親友には彼女持ちの人間が普通にいて、向こうの親御さんにも気に入られていると言う。またソーシャルネットワークで知った話だが、ある知り合いがいつの間にか彼女持ちのチャラ男になっていた。結局いじめっ子の言うことは正しくて、自分には一生彼女ができることはあり得ないのだろう。原爆投下直後の被爆地に、「永久に草木は生えない」と言われたように。

とにかくこのまま彼女が出来ないことには、水商売頼りの生活がいつまでも続くことであろう。だれかが合コンに誘ってくれない限り。
羽越線の悲劇に思う
3日前のクリスマスの夜、山形県の羽越線で特急列車が脱線転覆。5人の死者を出す大惨事となった。さらに2人不明者がいるという噂もある。犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、遺族や負傷者の方にお見舞い申し上げます。

今年は本当に公共交通受難の一年になったものだ。大雪の日だから車は勘弁と電車利用にして亡くなられた方の無念を繰り返さないためにも、安全な公共交通作りが求められる。JR西日本でも先ごろ社長が交代したが、新経営陣にはそのあたりの対策を抜かりなくやってもらいたい。
ただ、事故という物は思いもかけない時に起こる場合も多い。今回の事故も、運転規制がかからないギリギリの気象状態の時にいきなり規制対象の突風が、それも風速計から離れた区間で襲い掛かったのだからあまりJR東日本を叩きすぎるわけにもいかないと思う。

というわけで、アーバンライナーplusの乗車記をアップするのを自粛していた次第であります。そろそろ年賀状や今年の回顧録も出さないと。
大阪駅発車案内
20051227204210
急行ばかり三本。急行列車全盛期を彷彿とさせる場面が展開されていた。
名古屋城
20051225130319
名古屋城へお越しの方は、地下鉄名城公園駅ではなく市役所駅で降りてください。私は名城公園で降りて電車一本待ちましたよ。

それにしてもカップル多すぎ。

地下鉄上飯田線
20051225015105
犬山から小牧を通って名古屋市の上飯田に至る名鉄小牧線。名古屋側の終点が他の鉄道とつながっておらず永らく利用者に不便を強いていたが、2003年に開業した地下鉄上飯田線(上飯田―名城線平安通)との直通開始で利便性が向上。 車両も直通運転開始を機に全車クロスシート付きの新車にグレードアップ!写真の地下鉄車の他、名鉄持ちの車両も。
現役最古のモノレール
20051225014208
先週土曜に撮影

1962年開業当時の車が活躍する名鉄犬山モノレール。
遊園地や寺院に向かう客を今日も運ぶ。
もうクリスマス
愛車で数回事故りかけた。就活初陣。ボランティアへの友人招待。某サークルの人事決定。鍋パーティ。別の友人が同じ予備校に入学。などなどいろいろあったが、予備校メインではとても全部は書けない。

ということで今年も淋しいクリスマスを迎えた。学部の女子の大半が彼氏持ち。仲のいい男子にも幸せ者がちらほら。こんな中我々は何故と思う不条理が今年もまた。
実は告白したんだけどね。でも相手はむしろ友人として末永く付き合うべき人だし、まあいいんですよ。とか書いたらかつてのいじめっ子たちは「所詮管理人はこんな奴だから」と思うのでしょう。

口直しに、近く名古屋の画像をアップ。
男だけのクリスマスパーティー
20051221202747
ボランティアサークルのメンバー数名が集合。これから楽しんできます(^-^)
遅れましたが重大発表
重大発表と言えば、すわ就職内定かできちゃった結婚かと想像される方がおられるかもしれないが、両方とも今の俺には縁遠い話だ。そもそも今回の発表は航空に関係あるものである。

先週金曜日、来年2月16日開港の神戸空港を発着する航空便のチケットが発売開始となった。俺もいろいろ考えあぐねた末、航空各社のサイトを行ったり来たり。

そしたら…

2/16神戸0725発羽田行き SKY102

便 (普通運賃)


2/17新潟1245発神戸行き ANA1662

便 (超割)


が、確保されました。

本当は往路の羽田行きもJALかANAにして、マイル貯めたかったんだけど初動で出遅れ気づいた時には高い普通運賃の座席しか残ってませんでした。SKYでもバーゲン取り損ね、泣く泣く普通運賃に。でも神戸発のSKYの初便だから何か記念品を期待しよう☆

これで就活の用事入ったり、インフルエンザでダウンとかしたらもう泣くに泣けないっスよ。神様、俺を無事この2便に乗せてください。
締めは赤福
さあ、難波まで勉強だ。と言いたいが、車内モニターで前面展望を実況中…

@佐古木
山本屋総本家の味噌煮込み
20051217153317
帰りの列車に乗る前に、名古屋の先輩と味噌煮込みうどんで遅い昼ご飯。
竜の勝利祈願
20051217113605
犬山市の成田山で発見。念のため言っておきますが、俺は阪神ファンです。
from京都駅
20051217065703
これからバスで名古屋へ
チョコエッグの旅客機
20051208090742
以前の戦闘機編に続いて旅客機も…と思っていたらようやく発売されたチョコエッグ旅客機編。今日から収集開始とする。手前は中華航空B747-400、奥はマレーシア航空B747-400。
ロッテの神様引退試合
ついでに書いておこう。ある友人が何かとネタにしていた「神」「ハツさん」こと初芝の引退試合を。

昨日千葉で、草野球チーム相手に行なわれた引退試合で彼は3本の安打を出して有終の美を飾った、と思いきや最終打席2死満塁のチャンスでレフトフライに倒れてしまったそうである。日本シリーズ以降の連勝はストップ。毎年開いて来た地元草野球チームとの対戦での連勝もストップ。だが神は負ける時に負けて厄払いをした?ということなのだろう。

笑いと涙に?溢れた引退試合で胴上げされ、男、初芝清の第二の人生がこうして幕を開けた。彼の解説とやらを一度聴きたいものである。
就職活動初陣前夜
明日大阪へイベントに行って来ます。某教育系出版社の講演会がデビュー戦となることに。そのためひたすらネクタイ締める練習を繰り返す。

常在戦場&背水の陣の日々がもう始まっているのだ。
祝、ガンバ大阪初優勝
1日遅くなりましたが、サポーターの皆さん、監督や選手及びスタッフの方々、本当におめでとうございます。セレッソの皆さんも結果は残念でしたが、よく戦い抜きました。(そういえばセレッソは2000年のファーストステージと1994年度、2003年度の天皇杯でも涙を飲んでいる。それだけに次こそは雪辱を期したいところだろう。)

さて、今でこそ俺は自分の居住する県である兵庫県のヴィッセル神戸を応援しているが、小学校4年生で迎えたJリーグの開幕当初は当時関西唯一のJチームだったガンバ大阪の大ファンだった。時計もキャップもガンバグッズでかため、父の当時の勤め先から貰ったチケットで万博に出かけて旗ふり声援送った想い出は不滅である。あの頃永島昭浩のJ日本人初ハットトリックや、オールスターでの得点に感激し、当時高校出たばかりのルーキーだった松波正信の得点に何度胸踊らせたことか。外国人ではミューレルとか中国人のカなど個性豊かな人が揃っていた。ツベイバとかアレイニコフを覚えていたりもする。(たしか94年冬の甲子園球場でのプレーシーズンマッチがツベイバのデビュー戦だった。奇しくも相手は来期の降格が決まったヴェルディver全盛期。このヴェルディが降格する一方、ガンバやレッズが優勝争いを繰り広げるようになったとは隔世の感。)

そう言えば浦和に移籍した後、ゴルフに転向した磯貝は今どうしているのだろうか?

それからこの13年間でチームに物故者が出ていることも忘れてはならない。久高友雄氏や今藤幸治氏がこの優勝を見ずに他界されたことが何とも残念に思われる。

とにかく今回の優勝は、嬉しいことであることももちろんだが、同時に何だか懐かしい想い出を呼び起こしてくれるニュースになった。この調子で次の天皇杯でも優勝して下さい!

奉祝!倖田來未紅白初出場
今年の紅白は「スキウタ」と名打って、視聴者のアンケートで決めた戦後60年の名曲を中心とする構成になるという話を聞いていた。(でもハ○ピーマテリアル?って戦後の名曲か?)だからひょっとすると無理かもしれないと思っていたが、NHKの中の人は今年こそやってくれた。エロかっこいい、エロかわいいということで今年大ブレイクを果たした日本の新歌姫・倖田來未が紅白歌合戦に初出場するのだ。彼女のファンとしてベストアルバムのミリオン達成に並んで嬉しい出来事である。

他にも俺の好きな歌手では、あゆ、大塚愛、倉木麻衣が揃って出場。ちなみに松浦亜弥と鈴木亜美は自分を振った女に似ているのでちょっと勘弁してくれと言いたかったりする。ファンの方ごめんなさい。あと今年は辻加護の出演が無く少し安心。モー娘。は一体何を歌うのか。懐かしの名曲と言うことでLOVEマシーン辺りが有力という気がする。

その他男性なのに紅組のゴリエや、女性なのに白の和田アキ子(×金現子)(m-floと共演)など今年も紅白は話題には尽きない様子。これで大曽根もといO-zoneがいたら完璧なのにと思うのは俺だけではないはず。

ところで話は変わるが、現役で受かっていたらもっと給料面でもアクセス面でも優遇されるバイトが手に入ったのにと思い、自分の運の悪さに悔やんでも悔やみきれない今日この頃。早稲田のAOでも受けておくべきだったと後悔している。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
