童心に帰る一日(過去ログ2004-7)
今日は朝から京都市内のとある小学校で祭りの手伝い。私の出た小学校ではないのだが、門をくぐると校舎といい飼われているチャボやアヒルといい懐かしいムードが溢れていた。あの女のせいで荒んだ気持ちも少しましになった。

ところが何とした事か名札を忘れてしまった。危うく不審者と思われる所だったがボランティアメンバーの一員と認められラッキー。以後気をつけよう。

仕事柄いつも思うが子供というのはうるさいものだ。手品の呼び込みに憎まれ口が飛んでくる(笑)。しかし相手は幼いので憎いようで憎めない。

我がボランティアサークルはこの祭りでバルーンアート(風船でマスコットを作る)をすることになっているが、私も下手ながら犬や剣を作れるようになった。今後もさらなる練習を積みたいものである。
某サークルの例会(過去ログ2004-7)
 今月の会報は試験のためか投稿が少ない。よって1時間で出版終了。

 友人の一人と大垣か名古屋から水戸まで行動が一緒になる事が判明。もう一人とも東京-京都間で列車が同じ。何やら面白い事になりそうだ、夏の旅行。

 面白いといえば我が地元の阪急神戸線に2006年度10年ぶりに新車9000系が入るらしい。並行するJRや阪神に次々新車が入る中、昭和39年製の古豪3000系、43年製の準古豪5000系が特急で爆走している阪急神戸線にもついに新車が!!!!ここ数年車両面、ダイヤ面共に後手に回っていた感のある同線の久々の巻き返しが期待されるところだ。
補講あるの忘れた(過去ログ2004-7)
 早く解放されたいと思う毎日。サッカーもプロ野球も盛り上がっているがそれどころではない現状。

 そういえば私の地元を走る阪急神戸線と神戸市営地下鉄が梅田-西神中央間で11年後を目処に相互乗り入れするらしい。水害と戦災に耐えたモダンな阪急三宮駅旧駅舎が崩れてもう9年。結局高架駅の本復旧がなされないまま新しい地下駅が建設されることになってしまったというわけだ。

 ここで問題がある。阪急三宮駅が新しい地下駅に移り、神戸市営地下鉄と乗り入れを開始したら今まで阪急と直通していた神戸高速鉄道はどうなるのか?もしや高速神戸-三宮間廃止と言うことはあるのだろうか?横浜の東横線みたいに。神戸電鉄の客は湊川で乗り換えたら事足りるようなので、これは心配だ。

 それと、阪急と直接乗り入れない三宮-新神戸間と北神急行の動向も気になる。まあこちらも阪急と同じホームで乗り換えできるようになれば利便性は増すだろう。
 
 ひとまず願うはこの計画の早期完成と阪急三宮駅新ビルが旧駅舎に負けず風格のあるものになることである。待てよ、2015年完成と言うことは私は32歳…。
相も変わらず(過去ログ2004-7)
勉強進みません。
今日は観月ありさのドラマを見てしまう。加藤あいって何だかんだ言って今も活躍中なのね。

最近のお気に入りCM…長谷川京子のKOSEと松浦亜弥の午後ティ-、スカパー。ハセキョーは髪切ってもまた綺麗だし、あややはマジ可愛い。先週土曜から柔道ドラマ「愛情イッポン」も見てます。共演は中村雅俊、山口智充、釈由美子ほか。あやや効果でオリンピック柔道のメダルは一体いくつになるのだろうか?

ところであややといえば今年はハロプロのシャッフルユニットが無いようだ。毎年夏(2000年は春)の風物詩になってきたこの行事も4回で終焉。ハロプロがもはや従来の路線を維持できなくなってきているということを感じずにはいられない。

土曜夜のTVの話。確かニュースコープ(ニュースの森)とまんが日本昔ばなしの間か前後する時間帯にサントリー提供の「料理天国」という番組があったことを思い出した。当時幼稚園児の私は公開録画に来た一般視聴者が美味しそうに一流シェフの御馳走を食べる様子を「僕も食べたいなあ」と思って見ていたものだ。ちなみにこの番組の司会者西川きよしに5年前私は会ったことがある。
連休最終日(過去ログ2004-7)
 とはいえ最後の試験までまだ一週間もあるので、時間を無駄に使ってしまう。

 今日は早めに寝ようとしたが、クイズダービーの最終回(93年放送)がネットに落ちていたのでついつい見てしまう。いつの間にかなくなっていた長寿番組の代表格だったこの番組、1976年から1993年まで続いていたらしい。ロート製薬一社提供のオープニング、はらたいらの驚異的正解率、巨泉(のち徳光)の味のある司会、パンシロンのCM、古臭いセット…何もかも懐かしい。

 まだ21歳前の私だが、幼稚園から小学校低学年の頃、土曜の夜はニュースコープ(ニュースの森に途中で変更)-まんが日本昔話-クイズダービーとTBS系ばかり連続で見ていた記憶がある。ほう…そうか、末期は渡辺真理(当時26or27)がアシスタントをしていたのか…。
陶芸家誕生?(過去ログ2004-7)
午後はボランティアで陶芸。しかし慣れないので参加する障害のある人を上手く手助けできず、自分が陶芸にのめりこんでしまう…

福井豪雨で越美北線に大被害。まだ乗っていないのに廃線の危機。数年後に越美北線の終点九頭竜湖でJR全線乗車を達成すると言う計画はあえなく消滅するのか?

サッカーネタ。ヴィッセル神戸が事実上復帰見込みなし、解雇濃厚のイルハンの代わりに元チェコ代表MF・ホルバートを取るらしい。今度は期待してますよ。ただイルハンの件で新興ベンチャー企業のスポーツ参入の功罪が気になったりもしている。だからもし近鉄がライブドアになっても安泰かどうかは分からないと俺は思う。
一応夏休み(過去ログ2004-7)
みたいなものだが、試験2つ、レポート1つが残っており、補講まであるのでまだ解放には遠い。

未明就寝、正午前起床と言う最悪の体調でバイトへ。

昼飯をスタバで取るが820円もかかる。高い。

さて、生活リズム不調の影響は甚大。バイトに万全の体調で臨めず…。来週からは気をつけよう。
今日は祇園祭。四条通が歩行者天国になっていた。

そういえば今週末ジェンキンス氏が人道上の理由もあり来日するらしい。回復したら米軍に逮捕されるかもしれない。

新潟水害では公表されていなかった行方不明者の遺体が発見されたらしい。一体何人が行方不明になっているのだろうか?
昨日の1件で(過去ログ2004-7)
 演習・議論というものの難しさを思い知った感じ。

 だが私は学者になるのは無理でも出版業界、役所、教育界などで自分にしかできない仕事をしたい、趣味界でも活発な優れた活動をしたいと思うので、逃げたりはしないつもりだ。落ち着いていこう。

・最近痛切に感じていること1
 いじめ加害者が悪の道に入った主要な原因の1つに劣等感があると言うこと。この劣等感は私のようないじめられっ子でも傍観者でも普通に抱くものである。劣等感から人をいじめたくなった時、実際にそれを実行に移さないか移してしまうかで真の人間性や良心があるか否かが分かるのだなあと私は思う。

 さて、今日で前期授業終了。水曜1限?新歓期が終わったら脱落しましたが。
今日で(過去ログ2004-7)
 試験は小休止。語学は一応終了。

 博物館学のレポートはどこに行こうか迷うところ。
 何か最近伊丹市博物館で「伊丹の鉄道とバス」展をやっているそうだが、ネタがローカルすぎるのでレポート題材にはしないつもり。

 それにしても今朝はだるすぎた。目覚まし鳴っているのに1限出られないし、朝鮮語で意識失うし。1限は唯一神が地獄の火…(以下略)東京選挙区から出馬した彼は負けましたが。

 ということで選挙雑感。民主が勝ったら株価が下がると親は嘆いていたが、小泉続投で株への影響は小さく治まりそう。
 辻元は出直すのが少し早いので今回は負けてよし。地元の人には悪いが宗男も引退した方がいいと思う。神取と古葉…スポーツは荻原だけでいいということか。古葉なんかプロ野球界に何らかの喝を入れてくれたらいいなと思っていたのだが。
 滋賀の民主新人(31歳元女子アナ)には期待したいところだ。
 可愛そうなのは東京選挙区で落選の拉致家族会・増元照明氏と議席激減の共産党。北朝鮮問題に関して共産は社民より強硬なのに(事実共産党の秘書が拉致疑惑をスクープ)

 ところで、新風から議員が出るのっていつですか?
お久しぶりです(過去ログ2004-7)
 語学の試験がここ2日の間に3つもあったので更新を停止してました。中国語の中級は絶望的だけど。

 今日は9時から12時まで教養の補講。当然起きられなかった上、授業場所を失念していたので出られたのは後半だけ。貴重な土曜のそれも朝に補講?ふざけんなよ。ああ、これでまた教養が揃わない。

 で、下宿でも勉強が進まない。またあいつと仲が悪くなったせい?疲れているせい?

 おかげでせっかく阪神電車に乗って実家に帰ろうとしていたのに、時間の余裕がなくなって普通に阪急利用となってしまい甚だ残念。

 そうそう、大塚愛の「Happy Days」。昨日Mステで聴いたがなかなか素晴らしいナンバーだった。キュートなヴォーカルが何とも言えませぬ。
どうして(過去ログ2004-7)
 私は自分にないものばかり欲しがるのだろう。それだけ自分が普通の人間より劣っていると言うことだろうが。

 ああ、まっとうに生きられないと分かれば割り切っていっそのこと下駄に半ズボンとか言う奇抜な格好で町を歩こうか。ピエロやサンタクロースの仮装でもいいかもしれない。俺のことを思ってくれる女の子なんかなかなか現れないだろうし。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
