スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふとしたことから(過去ログ2004-6)
鶴を数十羽折ることに。折り紙なんて何年ぶりだろう。折り紙と言えば、折り紙の上手下手は気にすることはないだろう。折り手それぞれの持ち味がそこに出ているのだから。
それはそうと再来週の演習コンパが楽しみだ。
スポンサーサイト
一番面白くなく(過去ログ2004-6)
厳しい教科で試験が行われるらしい。まあ複数サークルに入っていればツテで何とかなるでしょう。
それはそうと今日も1限出られず。
最近忙しくて(過去ログ2004-6)
日記の更新にも気が向かず。まだ大学2回生なのにごめんなさい。
試験中は不定期更新になります。
で、徹夜の後は勉強捗らず…いつものパターン。
携帯のムービーに鈴木あみのCM動画を焼いてみる…。画質悪い…。
祭りの商品化(過去ログ2004-6)
 この日は歯医者行ってラーメン食べて後はヒッキーの一日になるはずだった。

 しかし1人の休日は淋しすぎる。と言うことでBOXへ。

 神虎さんや院生の方、1つ上の先輩方と酒を飲み談笑。

 この中で観光地は商品化されることで物足りなくなる側面があるという議論が出た。

 となると岸和田のだんじりと地元のだんじり。本当に見る価値があるのはどちらだろうか…。岸和田に親戚や知人がいる私としては今年か来年あたり足を運んでみてもいい気がする。ただ全国からの観光客がいっぱいでろくに見られずしょんぼりという結末も大いにあり得るだろう。

 一方地元の祭りは知名度がない分人が少なく楽に見られるが、私が内輪でその存在を知ってもらおうとしつこくアピールすればするほど商品化され、面白みがなくなるらしい。

 楽しい夜は朝4時まで続いた。
携帯機種変(過去ログ2004-6)
 不当請求をやっている業者にアドと番号を知られてしまったため携帯を変える羽目に…。皆様への新番号通知…いっぺんに仕事が増えた。ただでさえ試験も近い上、今日は会報も出さないといけないのに…。非登録メールの着信拒否をしている人もいるようで一苦労。全く最近全てにおいて流れが悪い私。

 最後に、前の電話よ2年2ヶ月間ありがとう。何気に南は鹿児島、北は秋田まで随行していたり。よく落として傷つけたりもしてごめんなさい。
ついていない日(過去ログ2004-6)
バイトでは失敗するし、その他もうまく行かないしついていない日。
いやな事件が続く(過去ログ2004-6)
 今日も目覚めが最悪。

 ところでイラクで人質になっていた韓国人が殺害されたらしい。東京では地下鉄駅員への発砲、少女による幼児投げ落とし事件、茨城では16歳女子高生殺害事件。今年は1月の岸和田中3男子餓死未遂事件に始まる残虐事件の多い1年になってしまったようだ。

 そんな中、阪神の勝利だけは明るいニュース。広島を破り久々の3連勝。
台風一過(過去ログ2004-6)
そういうことで今日は日本晴れ。

3限ではナチスを記録した映画を観て、4限休講を利用し5限もサボる。お気楽大学生め…。

最近2ヶ月前のリバウンドが来ているのかサークルの先輩にいろいろ愚痴を聞いてもらうことがある。素晴らしい仲間に恵まれて何よりだ。あとは、優しくて可愛い彼女が欲しい。あの娘を逃したからもう一生結婚できないのではという諦めもあるのだが。
6月の台風上陸(過去ログ2004-6)
 朝起きたら9時30分。1時間の遅刻だよ、単位が…。

 兎にも角にも教室に急ぐ…すると校舎の入り口に「暴風警報のため教養1、2限は休講」の貼り紙。2限の学部科目も事実上ドタキャン。これで連休が実質1日増えたと喜び、部屋に戻ると「京阪特急は運転見合わせ」とのこと。道理で休講になるわな。

 というわけで部屋に籠もってのんびりと英語の予習とネットとHP更新。しかし台風の被害は決して小さいものではなく、新幹線が滋賀県内での架線障害で運休したりサーファーに死者が出たりした。

 ちなみに6月の近畿地方に台風が上陸するのは1950年のジェーン台風以来らしい。

 最後に某学部教務へ。「きちんとした休講情報を出せ!俺は4限あると思って暴風の中外に出たぞ。倒木に潰されたらどうしてくれるんだ」

犬が風邪ひいた(過去ログ2004-6)
これでは散歩に連れて行けないではないか…。勉強の進まない実家での休日。でも、阪神がやっと巨人に勝った!
休日らしい休日(過去ログ2004ー6)
 今日の午前中は京都市内某所で街路清掃のボランティア。住んでおられる方には悪いが何やら殺風景な所である。人気も少なく、工場が目立ち、商店が少なく、さらには拘置所まである。
 そのせいかゴミもかなり多く、大人数で行っても拾いきれない。結局ゴミ拾いに熱中する余り、他の参加者と話す機会が少ないまま今回のボランティアは終了した。昼食(ジュース飲み放題!)と反省会の後一同は解散。

 その後は折角の連休と言う事で近鉄、京阪、JR学研都市、環状、福知山線経由で実家に帰宅。

 夜は楽しいナイターといきたいが、今日も投手戦の末0-1....
創立記念日(過去ログ2004ー6)
 今年の創立記念日は金曜日、よって土日と合わせて三連休に。
某サークルからは四国に行く人、関東に行く人、北海道に強行軍の人、実家近くの鉄道を楽しむ人がいた。私も船に乗って高松にうどんとレトロ電車を楽しみに行ってもいいなと思ったが、楽しみは後回しにする事にして予習とボランティア、地元の電車乗車に三連休を当てる事にした。
 しかしとにかく暑い。勉学進まずネットばっかり。

 夜は景気付けに途中から阪神巨人戦をテレビ観戦。珍しく悪名高き金澤が好投している。と思ったら打線が全然ついてこない。結局0-1で阪神は敗れた。久々の連勝と思ったらまた連敗、本当に悔しい事だ。

 好きな歌手の話。倖田來未は1999年のモーニング娘。オーディション(後藤真希が選ばれたやつ)に出ていい所まで行ったらしい。当時の映像を見ると16歳のケバい女子高生の姿がそこにはあった。今にして思えば彼女はこの時落選していて正解だったかも知れない。(直後のエイベックスオーディションでグランプリの後、人気歌手の座に登りつめ最近はキューティーハニーがヒット)ちなみに彼女の妹も別のユニットのヴォーカルだとか。
プロジェクトX再放送(過去ログ2004-6)
 最近不可抗力により就眠時刻が繰り下げられ、不眠症→寝坊。語学はまじめにやりたいのに…。
中国語に遅れたばかりか英語の予習も追いつかず、ブルーな気分でバイトへ。

 夜は火曜見逃したプロジェクトXの再放送を見る。1972年の北陸トンネル火災による救出劇の話であるが、あの事故で火災を起こした列車が急停車したのには訳があった。その10年前、東京の常磐線三河島駅で電車と貨物列車が衝突し、その電車から脱出した乗客が対向電車に突っ込まれて多数死傷した事故がきっかけになり「運転中に異常が起これば列車を止めろ」という規則ができたらしい。哀れ北陸の運転士はこの規則を忠実に守ったがために事故の被害を大きくしてしまったようだ。

 この規則が被害を大きくした点で国鉄にはある意味同情できるが、一方では対応が後手後手に回っていた点において彼らは強い批判を受ける事を避けられなかっただろう。

 ともあれ、国鉄職員の対応の悪さに「人命がかかっているんだ」と言って怒鳴ったり、命を懸けて乗客を救助したり八面六臂の大活躍をした消防士やCO中毒に苦しみながら消防に通報したり、他の乗客に肩を貸したりした男性乗客(番組に出演)の労をねぎらい、活躍を称えたいところである。
演習終了のためか(過去ログ2004-6)
 気が抜け勉強やる気ナッシング。明日語学2つもあるのに。(号泣)

 夜はそういうわけでネットとスポーツ中継に浸る。大阪ドームでスワローズと対戦するタイガース、磐田でジュビロと対戦するヴィッセルはいずれも先制。ヴィッセルがジュビロ相手に2点先取するなんて初めてだ。今日は気分がいいな…。
 と思っていたが、結局ジュビロが王者の貫禄を見せ同点に追いついてしまった。厳しいものですな。でももし今日このまま勝っていたら怪我で使えないイルハンを解雇する口実になりそうで…。
 タイガースの方は2-0で勝利。今年のヤクルトには勝たないと…。

 今日分かったこと。歌手の倖田來未は私の大学に近い京都精華女子高校卒。そして「あゆの育ての親」といわれるエイベックスの松浦氏と結婚した元モデルの畑田亜希は京都華頂女子高校卒。ということ。以前仲良かった京都女子大の人も結構可愛かったので、京都は美人が多いのでしょうか?
今日の朝で(過去ログ2004-6)
 2度目の演習発表もめでたく終了である。前回よりはすらすらレジュメを発表できた様で何よりだ。

 3限講読では教官が阪神ファンということを知る。これは話の種が増えたものだ。
 にしてもプロ野球球団合併問題にはヤクルトまで加わる始末。サッカーチームは経営破たんしても社会人リーグでやり直すことが可能であるが、プロ野球はそうは行かないので合併などしたらそれでおしまいである。

 夕食は兼部先の方と有名なラーメン屋で取ることに。替え玉込みで800円…高い。

 そういえば今日は59年前私の地元の町が大阪大空襲のとばっちりを受けた日である。阪急が開発した駅前住宅地に焼夷弾が落ち、数十棟の民家が全焼。小学生を含む5人の犠牲者が出たらしい。この事実を風化させないための取り組みが現状では少しも行われていないことが非常に気にかかる。
昨日は実家に帰っていた(過去ログ2004―6)
今日は実家から1限へ。7時過ぎに出て充分間に合った。ただラッシュのピークにかぶるので座れないが…。普通電車に指定席がある東京の東海道・横須賀・総武線が羨ましく思える。

今日はいつも眠い4限で何故かずっと起きてられてラッキ-!

バイトの後はだらだら演習の準備…就寝は午前2時。
サッカー見に行きました(過去ログ2004-6)
神戸にJリーグ観戦に。ヴィッセル神戸VS横浜Fマリノス戦。2ー0で神戸は負けてしまう。終了直前、イルハンが久々に登場も見せ場なし。詳細は近くアップする予定。しかしいつになるやら。

次、機会があれば鹿島戦を見たい。神戸はホームでは強豪鹿島に分がいいし。
金曜は楽(過去ログ2004-6)
今日は1コマ出てから某サークルの会議があるだけ。
ただその会議で居眠りしてしまう…ダメだこりゃ。
紀香は偉大な女性なり(過去ログ2004-6)
 朝起きてネットでニュースを見ると藤原紀香が国連のアナン事務総長と対面したらしい。カンヌ映画祭への参加やアフガン写真集の教科書採用など最近話題の絶えない彼女だが、このまま行けば「第2の黒柳徹子」的存在になるかもしれない。

 昨日サッカーのインド戦があったが、奇しくも最近「世界の車窓から」ではインドの鉄道をやっている。私もインドではコルカタ-ダンバード(ビハール州)、ダンバード-バラナシで列車に乗った。もし院に行けばその時期にまたインドに行くだろう。就職したとしても機会を見つけて行くかもしれない。

 バイトから帰ってTVをつけると松浦亜弥がNHKの番組で「ね~え?」のジャズ版や笠置シヅ子の「買物ブギウギ」を熱唱していた。今やつんく系唯一の勝ち組は彼女だろう。

 しかしスポーツ界からは暗い話題。「阪神最下位」。ちょっと前までは首位だったのに・・・。
サッカーインド戦(過去ログ2004-6)
 最近非常に生活リズムが狂っており、寝付いたのが午前4時。当然今日も1限に出られず。水1の地理学はもう絶望的。
寝不足のせいで英語の予習にも全く身が入らない。

 でも今夜7時からはサッカードイツW杯予選のインド戦。前回格下のシンガポールにやっとのことで辛勝し、先行きが危ぶまれたジーコジャパンだったが蓋を開けてみれば中村俊輔の芸術的フリーキックなどで前半3-0、後半4-0で日本の大勝に終わった。特にDFながら中沢佑二も2得点し、かつて代表成績が芳しくなかったFW久保竜彦も1得点1アシストの殊勲の活躍。磐田の福西崇史も勝ち越し点を決めてくれるなど久々に豪快な試合が見られた。

 そういえばこの試合でイングランドの中小チームで冷遇?され、その後デンマークでひっそりと活躍しているかつての花形GK川口能活が久々にスタメン出場を果たしたが、試合展開が日本ペースであるだけに活躍機会にはあまり恵まれず・・・。
あまりに眠いので(過去ログ2004-6)
3・4限休講を利用し5限もサボる。不良学生まっしぐらである。
こんなことで国家公務員1種・・・ヤバイよ。まあこれはあくまで1つの選択肢にすぎないが。

ボランティアサークルのお泊り会は某サークルの北海道・東北旅行にかぶるので行けなそう。

明日はサッカーのインド戦。インド旅行を経験した自分にとっては必見である。
1限寝倒し2限大遅刻(過去ログ2004-6)
本当に卒業できるのかとさえ思った今日。

バイトに行く時は行く時でバスが激混み&大遅延。
それでもバイトはいつもより早く終わり帰って休息。
怠惰の日曜日(過去ログ2004-6)
 今日も勉強が進まない・・・。

 夜、テレ朝系のランキング番組を見ることにする。「日本のヒット曲ベスト100」ということで楽しみにしていたが「1アーティスト1曲」の原則があるらしく多数の名曲(チャゲアスのYAH!YAH!YAH!など)がカットされていた。演歌や鯛焼き、団子もこれまた同じである。

 思えばつい8,9年前は携帯電話が普及してなかったため娯楽における音楽の占めるウェイトが高く、今から思えば信じられないほどミリオンヒットが続出したものだ。我ながら懐かしい。

 今日分かったこと・・・三船敏郎の娘・美佳の夫はTHE虎舞竜のメンバー。
平和ボケの現実(過去ログ2004-6)
 今日は第3次神戸大空襲(火垂るの墓の題材)から59年の節目の日に当たる。犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。この空襲では神戸市の主に東部(中央区・灘区・東灘区)が大被害を受けた。最も当時東灘区は武庫郡御影町・本庄村・本山村・魚崎村・住吉村という郡部だったが。(その割には住宅や工場が多かったのでこっぴどくやられた様だ。)ちなみにその10年後同じ日にうちの母親が誕生・・・。

 しかし平和ボケというか何と言うか・・・演習の準備も朝鮮語も進まない。週末の貴重な1日を無駄に過ごしてしまう。来週の神戸でのサッカー・・・行きたいけど無理っぽい。

 今日のコンビニでの収穫。都こんぶ味とごはんですよ味のかっぱえびせんが新発売されていた。

CDと大文字(過去ログ2004-6)
 久々に1限に出た。但し大遅刻だが・・・。

 6時間しか寝ていないので勉強にならず、大学生協で買った倖田來未のNEW SINGLE「LOVE&PEACE」や浜崎あゆみのDVDをひたすら鑑賞。倖田の新マキシシングルは佐藤江梨子主演の映画「キューティーハニー」のテーマ「キューティーハニー」のカバーである。70年代に大ヒットした名作のリバイバルとあり、それなりに人気を博すことだろう。キューティーハニーとハレンチ学園の作者が同じことを知りまたビックリ。

 オリコンによるとGLAYの新曲は地方別バージョンがあるらしい。島谷ひとみの新曲の出足はさほど良くないとか・・・。

 夜は大文字山上でコンパ。ビール一缶でかなり酔う。おかげで下山中滑落しかける・・・(恐)
今日もバイト(過去ログ2004-6)
授業2コマ出てバイトへ、早いもので就職して間もなく3ヶ月となる。

仕事は慣れてきたといえば慣れてきたと思う。子供さんからの質問と宿題の採点が重なると時々焦るが、それでも何とか仕事はこなせている感じ。とにかく自分に自信を持ちたいものだ。

夕食は河原町御池で石焼ビビンバ。石焼ビビンバといえばモーニング娘。新リーダー・矢口真里の大好物である。
怠け者・・・(過去ログ2004-6)
 演習が終わって気が抜けたせいか4日ぶりにやる気なし退廃ムード。明日語学なのに・・・ムンクが叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ

 そういえばふと見た週刊誌に馬淵晴子(若い時)と鈴木京香が仏像顔で似ているという記事が。で、鈴木京香は鈴木京香で顔立ちが中島美嘉に似ているという声を以前聞いた。馬淵晴子・鈴木京香・中島美嘉・・・仏像顔つながりは恐ろしい・・・。

 似たような話で、歌手の愛内里菜は顔だけ川島なお美に似ているとある雑誌に投稿があった。で、私は愛内里菜を初めてTVで見たとき女優の矢沢心(元いいともレギュラー、「ナオミ」の不良役、「神様もう少しだけ」の深田恭子の親友役、「オヤジぃ」のヤマンバギャル役)に似ていると思った。川島なお美・愛内里菜・矢沢心・・・この組み合わせも凄いものだ。
初めての演習(過去ログ2004-6)
説明しにくい事項があったせいか自分のレジュメを解説するときに何度も詰まってしまう。おかげでかなりの悲観ムードに入ってしまったが一緒に発表する方や担当教授に励まされ安心。次上手くやればそれで良いのだ。

担当教授と話した後歯医者へ。神経を抜かれた。鮮血が出るわ出るわ・・・。

阪神は今日も負けた。それも相性いいはずのヤクルトに・・・。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。