新歓ツアー2(過去ログ2004-4)
 今朝の寝台特急で神虎さんが上洛され、一緒に新歓ツアーに行くことに。但し私ともう1人の先輩は遅刻したが・・・。

 石清水八幡では「下の神社を石清水本殿と勘違いした仁和寺の法師」の古文のネタで盛り上がる。宇治ではほうじ茶ソフトなるものを食すが、ほうじ茶ソフトを我々に勧めた会長職に当たる先輩が「いざ食べたらまずい」と言っていた。つまり抹茶とほうじ茶のミックスを頼んだ私は賢明な選択をしたわけだ。

 私の好きな球団は不調だが某友人の贔屓選手@某金満球団は最近絶好調の様子。

 神虎さんは今日自室に泊まることに。いろいろ話は尽きず・・・。
4月末とは思えない
寒い一日となったため、朝から鼻の調子が悪い。
5限の教官は好きになれないタイプなのでいやだ。
GWの予定を立てる気が起こらない。一種の鬱か?
新歓期間は
平静を保つのが原則である。例の事件もあってああなってしまったことは反省せざるを得ない。まあ私は私なりのやり方で失敗を防ぎ、幸せを探せばよいのだろう。

そういえば今日Fキッチンというハンバーガー屋を始めて利用した。
新歓活動のため(過去ログ2004-4)
早起きし大学へ。紛失したかと思った電子辞書を教室内で発見し一安心。女の子のことによるショックも徐々に沈静化している様子で何よりだ。

雨が降りそうだったのでバイトへは電車で。しかし雨はさほどひどくなく440円の損失。教え方にいまいち自信がないが、焦らずじっくりやろうと思う。そうすりゃぼちぼち結果も出るだろう。

夕食は電子辞書復活を祝い「山かけネギトロ丼」にする。

傷心旅行1(スルッとKANSAI3dayチケットの旅その3)(過去ログ2004-4)
 こうなったら出かけるしかないでしょう。ということで山陽電車で姫路方面に出かけることにする。時間の関係で行けなかったが、山陽電車沿線には大中遺跡・鶴林寺・明石原人出土地・五色塚古墳といった史跡が多い。こうも史跡が多いのは古代からの「海の民」の活動の名残だろうか?

 別府付近では山陽電車と新幹線が併走。高校時代投げやりだった自分に楽しみを提供してくれた阪神の新型特急車両とあの娘との甘酸っぱい思い出のある700系車両が並ぶのを見て青春したくなる。

 昼食は明石魚の棚で明石焼。本場の蛸はやはり旨い。市場では活気のある呼び声につられイカナゴの釘煮を衝動買い!

 その後は神戸市営地下鉄で明石市の裏山にあたる神戸市西区へ。先程の魚市場に情緒たっぷりの活気があったのに対し、地下鉄沿線にはニュータウンの人工的・無機的な街並が広がり人間関係あるいは人間味といったものの希薄さが肌で感じられた。駄弁りながら家路を急ぐ学生たちを見て初めてそこに人間が確かに存在することを実感。もっとも彼らの関係の軽重は見かけからは判断できないが。

 気分がよくなり、実家経由で帰宅。

 ところがまた・・・あの娘とは別人の年上のGFから別れ話。これで女の知り合いは実質1人。もういやになっちゃうよ。文系の学部にいる恩恵を全く享受できてない情けない私。
最悪の土曜(過去ログ2004-4)
実家に帰ろうと思っていたのに、いろいろあって下宿に残留…
会報出版(過去ログ2004-4)
この日の授業は寝倒しと休講で実質ゼロ。

で、昼から会報の出版。混乱もあったものの新入生を狙った60ページ強の会報が完成。

しかし夜の例会には誰も新入生が来ず。忙しい自宅生と院生ばかりだからか。

やっぱりみんな異性との出会いを求めているとしか思えない。
メールを送っても返ってこないので
精神状態がまた悪化。しかもカウンセリングセンターには担当の先生がいない。

おまけに1限寝倒し、4限自主休講という廃人ぶり。それでも自主休講の時間箱で駄弁ると元気は回復。持つべきものは仲間なり。兼部先の新人も入部確実みたい。

夕食に学食で手こね寿司を味わう。手こね寿司とは鰹の刺身をまぜた伊勢名物の豪快なちらし寿司だが、ここは学食。本場のものとは違い錦糸玉子やトマトまで入っていた。

明日は語学にバイト、頑張りましょう。
HPの更新に気が行くあまり(過去ログ2004-4)
寝るのが遅くなり1限に出る気もなくなる。不良街道まっしぐらだな、私。

BOXでの会話。文系の修士は公務員や学芸員の就職が難しいらしい。かといって合わない職場で苦い思いをするのはまっぴらごめんだ。先輩や友人から前向きに行こうと励まされそれに応えようと考える。

それから兼部先に2人目の新入生が来た。出身地も近く意気投合。

失恋してから返らないメールをついつい打つのはよそうと思うが、話題が見つかるとつい携帯に手が伸びる哀れさよ・・・。
大雨(過去ログ2004-4)
ショックが肉体に来ているのか、寝坊するは腹具合が悪いわ・・・。
そういうことで4限の間中HPのコンテンツのことばかり考えるし、バイトにも若干の影響が・・・。まあ明日には良くなるだろう。

そういえば今日の夕方から夜に大雨が降った。おかげで交通費が出ることになり、電車通勤ができた。44年前製造の電車なんて東京ではもうほとんど見ることがないが関西以西や地方都市ではまだまだ健在である。
明日に向かって(過去ログ2004-4)
2日もするといろいろあって回復が進む。不遇な高校最後の1年半があって浪人し、結果的にあの娘が現れたことになるのはある意味事実なのだが、だからといってフラッシュバックはこりごりだ。

HPを持ってから更新が楽しくて仕方ない。

そういえばイラク人質の3人がエミレーツ航空で関空に。私もまた外国行きたい。
嘆きと無気力
昨夜は遅くまで寝られず、起きてからもひたすら嘆き悲しむばかり。高校時代のことを蒸し返し親とも衝突。家族からも見放されたと思い何もする気が起こらなくなる。

あいつが大好きな巨人の阿部を見るたび、去年阪急西院駅や法学部校舎前で会ったことや、おととし700系のぞみ号の車内でラブラブなメールを打ったことが思い出され心が痛む。愛くるしい笑顔、花柄のスカート、モデルのように美しい白肌と茶色の髪、何気ないしぐさ・・・頭の中にいつでも思い浮かぶ。

それでも同じく失恋経験者の先輩に何度も泣きつくうち気は楽になりそうな感じ。思えば先月は私が今と丁度逆のことをしたものだ。
失恋(過去ログ2004-4)
ついに恐れていた事態が起こってしまった。

大切な女性に彼氏ができたらしい。彼女と同じ高校同じクラブの男。彼女は鈴木あみと松浦亜弥に似た気立ての良い美人なのでこういうことは十分ありえたことだが、こんなに早く起こってしまうとは・・・。

これで私は浪人した意味がなくなった。高校2、3年でこっぴどくいじめられ、とても勉強できない状況になって浪人したといえどもあの娘ができたから塞翁が馬だったのに。あの娘がいたから自分を追い落として現役で受かったいじめっ子や後輩に対しても示しがついたのに。これで単なるモテない男に逆戻りかよ!

また自信がなくなった。生きる気力が失せてきた。去年2人一緒に同じ大学に入れていたら今でもラブラブだったかもしれないのに。再来週東京で会えなくなるなんて・・・。

傷口は時間が経つにつれ深くなるばかり。
人質解放(過去ログ2004-4)
語学の教科書が欲しかったが買う時間なし。明日にまたトライしよう。

そして授業1コマ出てからバイトへ。パンクを修理したばかりの自転車は快調に・・・と言いたかったが今出川通は狭い歩道と放置バイク・自転車のせいで走りにくい。大体この通りは信号待ちも長いし、名前が名前だけに(女性に嫌われる男性芸人を思い出してみましょう)嫌いだ。

そして20時過ぎに仕事が終わり帰宅の途に。報道ステーションをつけると「人質3人は無事解放」のニュース。心配させやがってこの野郎と言いたい気もするが無事帰ってきて何よりだ。残りの2人が気になるが・・・。

しかし世の中いいことばかりではない。阪神は広島に3連敗し最下位に。
春ドラマから(過去ログ2004-4)
 明日学部の英語だというのにいまいちやる気が出ない。某サークルの原稿でも書こうか?と思う。イラクの邦人はまだ解放の話がない。自衛隊撤退を考えるべき時が来ていると言えるのではなかろうか?

 夜ふとテレビをつけるとシリアスなドラマをやっていた。自閉症の子供と周囲の人間の物語らしい。彼よりはるかに軽度ながらその気がある私は主人公一家に感情移入せずにはいられなかった。周囲の無理解に苦しんだことが本当に辛かった。今でも同じ高校出身の同級生&後輩の一部からは軽蔑されているだろうし、同じクラスの一部の派閥からは毛嫌いされている気がする。自閉傾向がなければ彼らからとも普通に付き合えたろうにと思い自分を責めることもある。

 しかし実際のところこういう障害特性を持っている人々は決して自分が悪いからそのようなハンディを背負ったわけではない。だから今後は胸を張って生きよう。幸い私の周囲は無理解な人間ばかりではないし。障害というほどでなくても人間誰しもどこかにできないことがあるはずだから。
専門本格化!(過去ログ2004-4)
1限に遅刻。最初だからまあいいけど・・・。
昼は高校の恩師の先輩に当たる教授の授業に出席。数冊の本から好きなものを選んでレジュメを作る課題を課される。面白い本がいろいろある中迷ったが、運良く第一希望の本の担当になる。さあ頑張るぞ。
心配だ(過去ログ2004-4)
 初めての朝鮮語授業で某サークル先輩とクラスの数少ない親友の1人とかぶる。昼は親友と食事、何気ない会話で盛り上がる。私は彼ら数人ともっと仲良くしたい。去年みたいに合わない奴と無理に付き合おうとするのはもうごめんだ。

 バイトの後、深呼吸してからあの子に電話する。連絡がないので3浪したかと思ったが、彼女は東京の有名私大に行っているらしい。ただ、元気がなさそうなのが気になった。好きなタレントの話をしても、GWの上京の話をしても。予備校時代いじられるとすぐムキになり、2浪中も笑顔を見せてくれた彼女が早く元気を出して欲しい。私は彼女が好きだ。たとえ結婚できなくても友達として末永く付き合いたい。
某サークル新歓行事
 今日は某サークル新歓ツアー第一弾。一行は朝9時過ぎに京都を出て、大阪へ。最初の目的地はUSJに程近い桜島。ここから大阪市営の無料渡船で対岸のウォーターフロント・天保山へ。5分あるかないかの快適な船旅の後上陸。日本一低い山・天保山に集団で初登頂?の後は近くの商業施設でお好み焼きの昼食。ここで新入生3人と親しく話す。できることならば彼らが皆我らがサークルに入って欲しいものである。

 その後地下鉄で交通科学博物館へ。幼い頃から何度も来たこの場所は、今でもたまに来ると結構楽しい。

 帰りの電車の中で「アルジャジーラ曰くイラクの邦人人質解放」のニュース。しかしその後進展なし。
大和路・高野山ぶらり旅(スルっとKANSAI3dayチケットの旅その2)(過去ログ2004-4)
 朝7時半に下宿を出たかったが、寝不足のため10時に出発となる。

 まずは近鉄の京都線・天理線・田原本線・橿原線を踏破。途中王寺で田原本線-大阪線間の移動に使おうとしたJR和歌山線に乗り遅れ、大幅な時間のロス。ちなみにこの途中、3月に開業したばかりのJR五位堂駅から近鉄の五位堂駅まで歩いた。

 しかし気を取り直して御所線・長野線をクリアして河内長野へ。某サークルの人が何故かあまり乗ってこなかった長野線だったが、富田林市、河内長野市の住民で車内は混んでいた。

 河内長野からは山岳鉄道・南海高野線に乗車。終点極楽橋でケーブルカーに乗り換えて高野山に登った時にはすでに18時前。しかし春の空はまだ明るい。ちなみにこの極楽橋駅、駅前通が獣道だった。特急の始発駅としてはおそらく日本一の秘境駅だろう。

 それから南海急行で難波へ。なんばパークスの麺類テーマパークでさぬきうどんの夕食。テーマパークには他にもおいしそうな店が多かったので、今後リピーターになりそうだ。ところでなんばパークスといえばかつての大阪球場跡に建設された商業施設だが、マウンドとホームベースの跡にプレートがあった。

 京都に帰る途中、阪神電車に寄り道するがこの時唯一のステンレス車・9000系を4度も見かけた。阪神9000系は一番好きな鉄道車両なので、銀色の車体をきらめかせて通過する姿を見るたび私の心は躍った。
念願の本開業(過去ログ2004-4)
 1限に出てやろうかと思っていたが起きられずパス。大丈夫かおい!

 健康診断の後大学でだらだら時間をつぶし帰宅。夜はMステスペシャルと野球観戦が待っている。あゆ、あやや、娘。、安室、GLAY・・・非常に楽しかった。娘。の新曲はこの間ライブで聴いたなあ。7月のGLAY・USJライブに行けるだろうか、俺?

 その合間に、日記と掲示板をまとめたトップページが完成したので公開する。これに合わせて日記の一部を手直しするかもしれない。皆さん、今後もよろしくお願いします。

 こんなことをしていると寝るのが遅くなった。明日の遠征への出発時間を遅らそう。
いろいろあった今日(過去ログ2004-4)
 今日は昼から学部指定の語学があるのみ。朝起きてネットにつなぐと「芦屋雁之助死去」のニュース。人情ドラマ・裸の大将でみんなから愛された彼の冥福を祈ります。ちなみに「インド人もビックリ」という言葉の元ネタは彼が40年前に出たカレーのCMらしい。

 で、授業ではクラスの比較的親しい友人数人が一緒だった。新たな1年・彼らと友情を育み、しょうも無い人間はスルーしたい。

 初回なので授業は早めに終わり自転車でバイトへ、採点・指導業務は20時過ぎに終わったが教室の席替えのため1時間残業。

 で、ようやく解放され夕食のカレーを食べて下宿に戻ると「阪神、横浜に3連敗。」、「イラクで3邦人拘束。犯人は自衛隊の撤退を要求。」の衝撃ニュース。前者は虎党にとってしか重大でないのだろうが、後者は明らかに日本全土を揺るがす緊急事態。ニュースはこの話題一色だ。

 話はがらりと変わるがそろそろあの娘にメールしたいと思う。でも逆鱗に触れるのが怖くて慎重にならざるを得ない。
記録的大敗(過去ログ2004-4)
今日の阪神最悪・・・。去年ダントツ最下位の横浜に0-17なんて・・・。まあ明日勝てばいいさ。

時間割は大体立てられた。明日は昼1コマ出ればいいだけの様子。

それからバイト。

何か大阪・和泉市で若い母親が変な事件を起こした。ゾッとする。
休みも終わりか・・・(過去ログ2004-4)
 今日も朝から新歓ビラ配り。ケバい女の子のいるサークルを羨む気持ちが強く、沈むこともあったがそれでも大量のビラを何とか捌く。本命は試験の結果が思わしくなかったか?他のあても就職したばかりだからか?音信不通で今の私は淋しい気持ちになることがよくある。本命の人でなく自分と馬が合わない人間が受かったことが非常に悔しく思われる。まあバイトに授業に汽車旅に精出しましょ。

 帰宅後はだらだら履修計画を立案。語学の応募にも目処が着いた。但し、抽選外れる確率は決して低くない。

 何か取りたい授業が複数バイトやサークルの用事とかぶるが、最悪院に行ってからでも取ろう。もっとも最近東京か海外に移りたいと思うことがあるが。

 夜はNステの後釜「報道ステーション」を初めて見る。イラクで穏健派と見られたシーア派の中から反米勢力が生まれ、米軍との間で半戦争状態になっているとか・・・。現地住民や自衛隊の皆さんの身が気になる。
多忙な1日(過去ログ2004-4)
 まずは早朝から新歓のビラ配り…。3時間以上立ちっぱなしはかなり堪えた。何か隣のサークルは色気で純真な?新入生男子を誘い込もうとしていたが、果たしてそれはうまく行ったのだろうか。大切な女性と音信不通の状態にあるロンリーボーイはその様子を羨ましく見ていた。体育会系とかイベントサークルはかわいい子がいていいなとつい思いそうになるが、今のサークルは自分に合っているのでさほど深刻には考えない。それでも高校時代みたいなアイドルにしか萌えない生活はもうごめんだ。

 某サークル御用達店で昼食後は後期の成績発表。落としていたと思っていた文系科目3つに通っていたことが分かりホッとするも束の間、「中国語文法35点」の衝撃的な結果。水曜1限で出づらく、ついて行けなくなった鬼門科目である。教官は田O陽Oに似ている。某掲示板で「蛆虫死ね」とか言っている奴だ。おかげで掲示板を見る気が失せてきたよ。

 思えばこの授業に出られなかったことにはいろいろな背景がある。まず、私が朝に弱いということ。おかげでいくら早く寝ても朝起きられず後期などほとんどこの授業に出られなかった。クラス内人間関係の疎遠化も私のやる気を奪った。

 いや、そもそも私が某学部1組だったら1限に中国語を充てられずに済んだものを、不幸にも2組に入れられたことが大きな理由だろう。同じ授業料なのにこの格差は不公平だ。授業料を減免しろ!
と言いたくなった。

(ちなみに鉄道・航空会社は早朝便対象の割引切符を出しているところもある。)

 しかし冷静に考えると私は高校時代の通学で学校嫌いにも関わらず毎朝7時10分に起きていた。つまり8時45分開始の1限に出るなんて余裕でできるはずだったのである。結局のところ何を言っても自己管理の問題に帰結するわけである。

 その後はバイト。始めて1ヶ月とあって結構慣れてきた感じ。片道1時間の自転車通勤はいい運動になるだろう。

モー娘。ライブ
 今日は大阪城ホールでモーニング娘。のライブ。高校のクラブの後輩と京橋で合流し大阪城ホールへ。

 「Go Girl~恋のヴィクトリー~」が1曲目で、私の1番好きなチャーミーこと石川梨華が私の真ん前に立っていたので感動。
何かミカが渡米するということでミニモニは今回のツアーが見納めになるらしい。「ミニモニは永久に不滅です。」の言葉と共に場内に歓声が上がる。ところで、ミカはココナッツ娘。の一員だがココナッツ娘。は珍しくハロープロジェクトのシャッフルユニットの曲を歌った。これは貴重なシーンである。

 さて、去る者あれば来るものあり、夏で娘。を卒業する加護亜依と辻希美が新ユニットのお披露目を行った。娘加入当初はロリコン文化のカリスマだった彼女たちも16歳になり、それなりに大人びてきた。私は2人が好きではないが、根っからの辻ファンである後輩は青田買いをしたと思う。

 実を言うと今日この日までライブに対するやる気が薄かった私。そういうことで全然知らないアルバム曲のところでは少し戸惑ったが、それでも歌い踊る彼女たちに精一杯の声援を続けた。
ラストは「ザ・ピース!」と「ここにいるぜぇ」でヒートアップして終了。前者は勉強にやる気をなくした高3の頃の愛唱歌の1つである。ここでセンターを務めたチャーミーに惚れたんだよな・・・。

 ちなみに今日のライブでは今までさほど好きでなかった紺野あさ美と田中れいな(本名麗奈)への好感がアップした。つまり近頃下がっていたモー娘。熱が上がったということである。もちろん生石川・矢口・高橋に熱狂したのは言うまでも無い。こんなに楽しいなら石黒や後藤、安倍のいる時にも行きたかったなあ。
ライブ後はグッズを2、3購入し実家経由で帰洛。

 今度はGLAYがいいか?あゆがいいか?倉木麻衣やあややのライブにも行ってみたいものだ。
今日も(過去ログ2004-4)
下宿で引きこもり。明日はモーニング娘のライブだと言うのにいまいちやる気が起きない。ネットばかりやばすぎる。

何か調べたいことがあるなあと思うたびPCのスイッチを入れる毎日。

阪神の2連勝を喜びつつも大切な女性の身が気になる。彼女は根っからの巨人ファンで、阿部慎之助が好きと言っていた。

そうそう、某牛丼屋でネギトロ丼を食べた。
2回生の始まり(過去ログ2004-4)
昨夜は3月分の給料に満足して0時ごろ夢の中に入ったのだが、結局2度寝してしまいサークルの新歓に遅れてしまう。皆さん御迷惑をおかけしました。

さて、この大学では毎年新入生のためのサークル紹介行事が3日間にわたり執り行われる。派手な女の子のいるサークルがついつい羨ましくなったりしたが、入学前から某サークルへの入会を切望している将来有望な若者の登場を期待したい。思えば私もその1人だった。

それにしても新歓となると他のサークルの人間と普通に会うわけだ。昨年度すれ違いを起こした人や高校時代私を馬鹿にした連中に会うのはマジで気分が悪い。ああ、また苦痛な学部生活が始まるのか。苦痛な授業と楽しいサークル活動・汽車旅・旅客機撮影・カラオケ・音楽鑑賞とバイトへの精進が繰り返されると言うわけだ。まあ人間いい事といやな事がサイクルを作っていて自然でしょう。それにしても試験に通るのは人格的適合者でなく成績的適合者ということを改めて思い知らされたなあ。予備校時代の天使のようなあの娘と数人の男子がこの大学に来れず、ああいう苦手な人間が多数この大学に来たのだもの。
 
そうそう、この間のモノポリーの敗因はスタート時のお金の配分ミスも原因だったらしい。安心したので次はまずまずの勝負がしたい。

夜は星野仙一・原辰徳両氏解説のセリーグ開幕戦・阪神巨人戦を観戦。試合のほうは投手戦の後8回に阪神が連打で逆転。岡田阪神の本格的船出にふさわしいゲームとなった。開幕で躓く阪神を見慣れた者にとってはこんな試合を続けてもらうと非常に心強い。星野氏も「これは優勝争いに食い込めるかも。」とおっしゃった。
イッツ・ア・ハードデイズナイト
兼部先のBOXに寄ってからバスでバイトへ。何かKRテレビ(注)、じゃなかった。TBSの昼番組に石黒彩が出ていたな。予備校時代以降大半のアイドルへの熱が冷めてしまった私だが、こういう人を見るとアイドルマニアだった高校時代が懐かしく思われる。

で、バイトでは普段より宿題が多く採点と子供たちへの応対に四苦八苦する。おまけに私が少しミスをしたことも加わり作業が1時間以上も長引いてしまった。

それでも来週から「月曜も手伝ってくれ。」と指導者の先生から要請を受け、結果的に給料が増えることになりやる気も増す。

帰りは京福北野線で満開の桜並木を見ながら帰るが、時間が遅くライトアップは終わっており興ざめする。
(注)TBSの1955年テレビ開局当時の社名。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
