閏年!(過去ログ2004-2)
ということで4年に一回しかない日がやってきた。しかし下宿では体内時計が乱れてしまい、起きたのは12時過ぎてから。ネットと原稿打ちに励み、夕方になって靴を買いに四条河原町まで自転車を走らせる。春らしく白基調のスニーカーを購入。病み上がりなので疲れた…。その帰途、GWの航空券を引き取ってCDを借りた。

ちなみにチケットを引き取ったのはFマート。LソンにしとけばCD屋のポイントがたまったのに…。まああゆの古いアルバムを2本借りたしまあいいか。深夜は福岡に住むOBの先輩と久しぶりの電話。

ところで私の周りの人は試験ラッシュの様子。採用試験、入試、司法試験…皆さん本当に悔いのないようやってきてもらいたい。自分の試験が忙しい中、今度バイトを紹介して下さる先輩には本当に頭が下がる思いだ。
宇多田化!(過去ログ2004-2)
文字通りである。引きこもりの1日に。昨夜の不眠のため12時半過ぎて起床しネットとひたすら原稿打ち。明日こそ靴買って飛行機の券を取ってCD屋行こう!

今夜は浜崎あゆみの深夜番組「AYU READY?」を見る。いつも見ようと思ったら見逃す番組だ。ゲストは黒木瞳。同郷の美人2人が顔を合わせた。黒木さんはあゆのことを「あゆちゃん」と呼んでいた。黒木瞳が母親で、あゆが姉ちゃんだったら…男子校にいた頃はよく考えた。ちなみに黒木さん、幼い頃から日記を欠かさずつけているとか。で、ストレス解消は夫との会話らしい。派手な生活していても人間基本的なところは同じということか。

ちなみに彼女は昔宝塚にいただけあって、見事なタップダンスを披露した。それに引き換えどこかの女芸人は…。

ところで、黒木さんは再来週開業の九州新幹線のイメージキャラクターだ。8年後の博多-新八代間延伸の際にはあゆを起用して欲しいと思うのは私だけだろうか?そういえば麻原の故郷は八代らしい。もし奴が選挙で当選していたら今頃…。

そうそう、あゆもいいが矢田亜希子と後藤真希のCMもかわいい。

夜は年上の女友達にバイト決まったことを報告。慣れたら大丈夫と励まされる。彼女ももうすぐ保育士として就職するし、これから大変なことだろう。
麻原判決(過去ログ2004-2)
今日はサリン事件や弁護士殺害などの罪に問われているオウム真理教の教祖、麻原彰晃に判決が出る。おそらく極刑は免れないだろう。

松本の事件の時は小5の私も報道に動かされ、無実の会社員を犯人と思ってしまった。事件の真相が分かり深く反省したのは言うまでもない。地下鉄サリン事件の時は小学校から帰ってTVで事件を知った。これ以降メディアの矛先が地元の震災からオウム事件に移ったということで、被災地からは嘆きの声が上がったのを鮮明に覚えている。とはいえ私は小学生の悪童。同時に周りの悪友と教団の歌で盛り上がった。まあ1983年生まれはみんなそうだろうが。逮捕の瞬間は給食のときに教室のテレビで見たなあ。

結局判決が私が大学生になった今日になるとは…。ここまで裁判が長引いたのは被告が黙秘を続けたことも一因だが、あまりに彼らの関わった事件が多すぎることや日本の司法制度上の問題もあるかもしれない。

ところで2ヶ月前、私は日比谷線のサリンの被害にあった区間に乗る機会があった。小伝馬町・人形町・茅場町…子供の頃にも乗ったことのある思い出の路線である。しかしこの路線であの日10人近くの方が亡くなられた。生存者の中にも心の傷が深く、この区間に乗れなくなった人が少なからずいることを考えるといたたまれない気持ちになる。恐怖から通勤ルートを変えた人、重度の障害を負った人、子供を教団に取られた人…一連の事件が多くの人にもたらした傷は永久に消えることはないだろう。

ただ一つの救いは、一部の信者が麻原逮捕後に洗脳から解放されて新しい人生を歩めるようになったことであろうか。幹部が公判で教祖の悪行を証言した時は少し安心したものだ。
京都帰還(過去ログ2004-2)
昼に京都に戻ることにする。帰ればネットと部屋の片付け。今試験中のあの娘が来ても問題ないようにしておこう。バイトの話も進展が…。

ところで、今21万円手元にあることが分かった。2~3万は生活費に消えそうだが、後の使い道をよく考えなくてはならない。矢田亜希子のCMではないが。

明日韓国から帰る先輩の出迎えは諦めよう。飛行機はまたいつでも撮影できるはずだ。
彼女の試験
全快したとの診断。よって明日の京都行きが許される。
今日は国公立大の前期試験日。妹と大切な女性には頑張ってきて欲しいものだ。妹にはお守りを買ったし、あの娘はこの1年いろいろと苦労した。3月には笑って会えることを信じたい。私もバイトで落ち着かないと。
ところで、お年玉と小遣い合わせて折角14万円も溜まったのに、もうすぐ旅行、衣服か靴の購入、コンサートなどでかなりの額が飛びそうである。こうなりゃバイトに命かけるしかない。
暇だ(過去ログ2004-2)
終日、ゲームや読書をして過ごす。病気の原因が読書でないと分かり、また安心して本が読めてうれしい。夜、家庭教師の話が入る。地元の小3らしい。就職が決まった京都の塾バイトと対象年令がどうやら同じようなので引き受けることにする。
牛丼
 今日から某サークルの先輩3人が海外に行かれる。この晴天の中関西空港に彼等の搭乗機を撮影しに行きたかったがまだ無理だろう。せいぜい帰国便を撮りに行こうか。そうそう、晩飯に牛丼が出た。しかし牛丼屋のものとは肉の味が違うし、糸こんが入っている時点で全く別の料理だ。私達が本物の牛丼を食えるのはいつの日か?
発熱は(過去ログ2004-2)
じつは水疱瘡で、感染防止のため今日までパソコンを使えず。でも病気で一週間無駄にするのも一週間無駄にネットばかりやっているのも時間の無駄という意味で大差ないだろう。ああ、早く京都に帰りたい。
軟禁終了(過去ログ2004-2)
 家に受験生がいるため感染防止のためずっと自室に軟禁されていたが、ようやくその状態から解放される。そしてリビングでサッカー日韓戦を観戦。京都サンガのエース、松井の復活ゴールなどで日本が2ー0で宿敵韓国を下す。順当に行けば日本男子サッカーは3大会連続の五輪出場を決めるだろう。1968年メキシコ五輪以来のメダルを期待してまっせ。
病気でも(過去ログ2004-2)
ドラマは見逃せない。「奥さまは魔女」これ最高。米倉涼子可愛いし、原田泰造も見直した。元々ネプチューンは品がなくて嫌だったが、このドラマの原田泰造は米倉演じる妻とその母親に振り回されているところが憎めない。もちろん彼の上司役の竹中直人は何を演じても面白い。私のひいき俳優の一人だ。竹中の妻の役の室井滋もいい味を出している。今日は竹中直人が魔女からもらった薬で若返ってしまい、一騒動を起こすという設定で終止笑わずにはいられなかった。
悪夢のバレンタインデー(過去ログ2004-2)
 医者で軽い風邪と診断されたがそれは間違いで、夜に容態が急変する。しかも今日は母校の卒業式、昨日は13日の金曜日。マジで縁起が悪い。
 ところで今日はバレンタインだが私の当てはというと、本命は2浪中、他の人は就活中かそこまでの仲じゃないかという状態。ああ、最悪の日。(2月23日作)
風邪引いた訳でもないのに(過去ログ2004-2)
 昨日は部屋に暖房がついてないことに気付かず読書に熱中してしまった。寒気がした時にはもう遅く、今日は1日中だるかった。もう2度と夜中に本など読むかい!寝る前に計ると38度。1ヶ月に2回発熱、この病弱野郎が!こんな体だと戦時中だったら間違いなく兵役不合格だろう。また、生き延びられても配属将校や上官から殴られ続けるだろう。ここは現代に生まれて良かったと思うしかないのか。
名物議員に判決&サッカーイラク戦(過去ログ2004-2)
 今日は心なしか原稿打ちが進んだように思われる。夕刊の一面は元社民党代議士の辻元清美被告に猶予付きの判決が出たというものだった。数々の面白いパフォーマンスで与党議員の疑惑を追及した彼女が詐欺をやっていたと聞いた時は本当に失望した。しかも社民党自体が拉致被害者を見殺しにしたということで失墜してしまったので、もう私はこの政党に明日はないと思う。猶予がついたことについてはノーコメントと言うことにして、関係者にはこの判決を真摯に受け止めてもらいたい。

 夜はサッカーの日本VSイラク戦。11年前、日本がW杯出場を逃した時と同じ因縁の対決だったが今日の日本には覇気が見られず。次のW杯は大丈夫だろうか?
建国記念日(過去ログ2004-2)
 世間では建国を祝うべく橿原神宮に行かれる方もおられるようだが、私は大学祭にも来た高校時代の部活の後輩2人と地元でカラオケを楽しむ。

 当初半額セール中の大手のチェーン店に行こうと思ったが1時間45分待ちということで、別の店に入ることにする。後輩の一人は広島&つんく系ファン、もう一人は阪神&井上陽水ファン。よって広島VS阪神応援ソングの対決や、つんく系VS井上陽水の共演が見られた。私も阪神ファンなので阪神タイガース酒飲み音頭2003を歌ったし、普段歌っているGLAYやミスチル、福山、あゆ、あやや、後藤真希のナンバーを熱唱した。特にあややの「奇跡の香りダンス」では88点を叩き出した。この曲を聴くと(聴かないでも)ついついあの娘のことを思い出してしまう。ノリでネタ曲の「佐賀県」も後輩と合唱してしまった。結局4時間1000円でお開きに。私は彼等に300円のフライドポテトを奢ったが、それでも良心的な値段であることには変わりない。

 ところで、「佐賀県」といえばこの日は紅白の再放送があった。大晦日と同様に埴輪を着たはなわを見て笑う。しかし直に演歌ばかりになり眠気が私に襲いかかる。おかげで倉木麻衣は見逃すことに...(涙)
ゲームは魔物なり
 外は春のような陽気(そういえば暦の上では立春過ぎてたんだ)だが、読書も某サークル用原稿の製作も進まない。何か面白いものはないか?待てよ、うちのノートPCにはゲームが入っているではないか。そういうことで今日はゲームにかなりの時間を割く。結果が思わしくないと次こそはという期待を胸にもう一回。という感じで何度もくり返してしまう。これでは下宿にいるのと何ら変わりがないではないか。

 夜はNステを少し見る。久米宏の出番ももうすぐ無くなるが、いまいち実感が湧かない。今日はスタルヒン特集がかなり面白かった。
大阪市営地下鉄全線乗車達成
 1ヶ月間も大したところに出かけていなかったが、今日は昼前から大阪に出かけることにした。目的は守口の駅弁大会と大阪市営地下鉄の未乗車区間乗車である。守口では予想に反して駅弁の品揃えがあまり良くなかったが、小田原の鯛めし\710をゲット。それから地下鉄太子橋今市駅まで歩こうとするが、途中「三洋電機資料館」というものを発見。入館料無料なのでつい入ってしまう。昔の家電製品の展示や大阪万博で注目を浴びた人間洗濯機の展示、なつかしのCMライブラリーが印象に残った。

 守口に来る前に天神橋筋六丁目の旧阪急天神橋駅ビルを見学したのと合わせると、今日は2つも貴重な産業遺産を見学できたことになる。私は企業戦士には向いていないが、大資本が生み出した現代日本の流通、消費文化(産業遺産とか広告とか)には結構興味が有るので今後の研究の対象にしたいと思う。

 その後谷町線阿倍野-八尾南間、千日前線鶴橋-南巽間の未乗車区間を片付け、大阪市営地下鉄全線乗車を果たす。思えば東京から引っ越してきた時に新大阪から梅田まで御堂筋線に乗ってから16年。長い道のりだったなあ。未乗区間を片付けた後はひたすら下車駅増殖にはげみ、夕方の帰宅時までに22駅に下車した。特に大阪市営地下鉄で最初の完乗線区となった四つ橋線では全駅下車を達成した。

 帰宅後調べてみると、あと30駅に降りれば大阪市営地下鉄全駅下車が果たせるようだ。しかし下車駅近くで石碑や旧跡、博物館を見るとついつい寄ってしまう自分がこれを達成できるのはいつだろうか。

 ところで、数日前から冬山で行方不明になっていた関学大生が全員生還を果たしたらしい。さらにはトルコでビルの下敷きになっていた人が1週間振りに助け出されたとか。彼等は生への執念を持っていたに違いない。その一方で、新幹線の車体に穴を空けた人をなんで誰も救ってやれなかったのか...生命の尊さと無常さを考えさせられることが続いている。
実家での日曜(過去ログ2004-2)
 犬を散歩させた以外は終日自宅でのんびりと過ごす。そう言えば犬の散歩中家の飼い猫とそっくりの野良猫に遭遇した。彼女(犬)が奴を家の飼い猫と思い込んで飛びつこうとすると、奴は逃げて行った。彼女にとって黒猫は全て家の飼い猫と見なされるようだ。夕食には握り鮨が出た。握り鮨なんていつ以来だろう?飽きる程食べたら眠くなった。そういうわけでサッカーは後半途中からしか見られず。もちろん「砂の器」も。まあ「砂の器」は一度原作でも読んでみよう。ちなみに亀嵩には中学生の時に行きました。そばが美味しゅうございました。

 ところで、私は3月に九州新幹線に乗りに行くことを計画していたが、GWに北海道行きを計画しているので御破算になるかも知れない。まあ超割とバーゲンフェアで両方落選したら代わりに九州に行くが。但し福岡、佐賀両県の未踏破区間に乗車するために、いずれにせよ九州旅行を実行する可能性は十分あり得るが。
サッカーマレーシア戦
 夜はサッカーの日本VSマレーシアを観戦する。マレーシアとは過去18年間対戦がなく、日本が弱かった時代の対戦成績はマレーシアの方に分があった。しかし今日はワールドカップで決勝トーナメントに進出する程になった日本が順当に4ー0で勝利をおさめた。ただ、ワールドカップの予選で対戦する予定のオマーンはマレーシアより遥かに手強い。ワールドカップへの3大会連続出場を果たすためには、ここ数年の課題であるゴール決定力不足を今すぐに克服しなければならないだろう。
愛犬の散歩
 今日は大阪の方まで行こうかと思っていたが、諸事情により断念する。そういえば9時台に起きられたのは何日振りだろうか?

 まあ大阪まで行く代わりに最寄り駅まで阪急電車の限定品模型を買いに行ったり、愛犬のゴールデンレトリバーを散歩させたりする。愛犬の名前は花子、今年で8才になるメス犬。人間で言うともう立派なおばさんだ。暇でゴロゴロしているのが気が悪くて仕方がなかったので今日は私が散歩に行くことにしたのだ。

 といっても犬の散歩に行くのはこれが2回目で(しかも一回は途中からの合流)、犬に正しい散歩コースへと誘導される一幕もあった。幸い3月一杯まで休みが続くので、その間は私が愛犬の散歩を積極的に引き受けようではないか。で、高校の恩師からは生徒への家庭教師の話。京都の塾バイトが始まるまでなら是非やりたいものだ。
奥さまは魔女(過去ログ2004-02)
 終日読書と原稿打ちに励む。そう言えば今日は11時に起きられた。これも実家に帰ったおかげだろう。

 夜は金曜の楽しみ「奥様は魔女」である。このドラマに出ている米倉涼子は本当に美人だ。ただし、ジョージアのCMでは矢田亜希子にお株を奪われた格好であるが。矢田亜希子缶を発売した日本コカ・コーラは神である。

 ドラマの話に戻るが、このドラマの主要キャストは松井、鈴木、野茂、木田と日本人大リーガーの名前になっている。それはこのドラマが昭和40年代日本で人気を博したアメリカ製ドラマの焼き直しだからであろう。来週の放送には水戸黄門が出るらしいので見逃せない。ガールフレンドが言うように、あややのCMも可愛かったなあ。さて明日は...ちょっと出かけましょうかね~。
実家へ
 結局生活の乱れは今日もそのまま。よって駅弁大会行きは週末になった。それにしても毎年新宿京王百貨店の商圏に住んでいる人の事が羨ましく感じられる。だってあの店は毎年日本最大規模の駅弁大会をやるのだもの。結局いつも得をするのは東京だけってことだな。

 で、ちんたら帰省の準備をして夜に実家に帰る。なんか駅前のチケットショップであゆのライブ8000円というのが売れ残っていたが、見にくい席だから売れ残っているのだろうか。欲しいと言えば欲しいのだが4月にモー娘。のライブに行くことになっているし。ただ本音を言うと安倍なつみが脱退した今、モー娘のメンバーで私が好きなやつはたった3人しかいないのだが。

 実家では「白い巨塔」で矢田亜希子の美貌を拝んでから寝ることにする。今のドラマでお勧めは「白い巨塔」と「奥様は魔女」でしょう。
国内で時差ぼけ
 単に生活リズムが狂っているだけなのだが、夜は2時・3時ごろまで寝付けず朝は12時前後まで起きられない日々が続いている。まるでバンコクやデリーで暮らしているようなものである。昼から買い物に行きがてらサークルに出て、会話やゲームを楽しむ。それにしてもインフルエンザの後遺症で時々頭がくらくらするのには困った。おまけにインフルエンザ再発を恐れるあまり鶏肉が食べられなくなってしまった。唐揚げを好きな時に食べられる日が再び来るのはいつの日か?

 そういうこともあって今日の夕食は牛丼屋の豚めしになってしまった。また不健康な食生活が戻ってきたなあ…。まあ明日は守口の駅弁大会に寄ってから久々に実家に帰ろう。
カウンセリングセンター
 体調も戻ったのでサークルに顔出しがてら、カウンセリングに行く。自分担当の男性カウンセラーに思うところを吐露し、アドバイスを受ける。失敗は恥じたり恐れたりしないでいい。たとえ逆境が自信を打ち砕いたように見えることがあっても、自信は徐々に蓄積されていくよ。充実した助言を受けて図書館経由で帰宅する。

 そういえば、現役で受かったいじめの傍観者に会った。彼も大学で私の悪口を言ったDQN後輩も皆揃って髪を染めてやがる。彼らに勝ちたいと言うことで俺も染めたいなあと思うことがある。しかし前に彼女はこう言ってくれた。「茶髪も黒髪も似合うと思うけど、自分の意志ではなく周りに動かされて茶髪にするのはよくないと思う。」その言葉大事に胸の奥にしまっておくよ。だから当分髪は染めません。夜は神虎さんとついつい長電話。

 ところで話は変わるが、サッカートルコ代表のイケメンFWイルハンがJリーグのヴィッセル神戸に入団するらしい。神戸は倒産と売却により資金力がかなり向上したようだ。球界でも大魔神が横浜に復帰するとか…。
JALの懸賞
 今日は昼から某サークルのBOXに行く。旅行会についての掲示を貼るためだ。私が部屋にこもっている間に牛丼屋は豚丼屋に姿を変えていた。まるで戦時下の代用品使用奨励みたいである。一度豚丼とやらを食ってみたい。久々にサークルの皆さんに会えて何よりホッとした。BOXは我々の本当の家に次いで大事だと言うことを改めて実感。

 帰宅途中のコンビニで葉書を10枚も買ってしまう。理由はJALの航空券10000人にプレゼントキャンペーン。これに応募してヨーロッパでも北海道でも沖縄でも行っちゃいましょう。なお、券はペアなので当選の暁には友人を誰か1人招待します。晴れて大学に合格したガールフレンドとハネムーンの予行練習?同性の親友との珍道中?いろいろと夢は膨らむがものすごい数の応募が予想されるだろうし当たるわけないやん。

 まあJALの懸賞は当たるわけないしGWは大阪-札幌のANA便を申し込みたい。ANAとJR北海道のタイアップフリーきっぷは札幌便利用者以外買えないのだ。それから三連休パスに切り替えて東北や東京に行こう。ああ、素晴らしい職場で働きたいものだ。ちなみに今GWの話をしてますが、いつ実家に帰るかも決まってないし春の旅行会の計画も立っていません。
久々に外出
 気分はよくなった。ただ、試験で夜更かししたり病気で長く寝k込んだりしたせいで生活のリズムは未だに乱れている。美味しいラーメン屋やとんかつ屋に行った以外は部屋で気ままに過ごす。夜には神虎さんと電話。明日は久々に某サークルに行こうか。バイトの口はいくつかあるが、ようやく求職行動に出られる。(と言っても紹介してくださる方にアポをとるだけだが…)

 そうそう、晴れてみなとみらい線が開通したので昨日横浜止まりになっていた東横線の電車は今日から元町・中華街まで走れるようになった。これで若者の街・渋谷と横浜一お洒落な街・元町が1本のレールで繋がったのだ。私もみなとみらい線には3月の旅行で乗りたかったが、資金とスケジュールの関係上GWに延びそうである。ああ、点心が食べたい、シウマイが食べたい、杏仁豆腐が食べたい…。せいぜい神戸の南京町で我慢しましょう。あそこの点心も美味しいですよ。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
