スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジュビロ磐田・中山雅史に戦力外通告
J1:中山雅史に戦力外通告…磐田

中山雅史

その抜きんでた得点力と、愛嬌たっぷりのキャラクターで20年近くにわたりサッカー界を沸かせてきた「ゴンさん」ことJ1リーグジュビロ磐田のFW中山雅史選手。
気付けば今年で42歳となった彼が、このほど大学卒業から19年間所属したジュビロ磐田から戦力外通告を受け、新たな活躍の場を求めることになった。

中山雅史…この男の名前を聞いたのは1993年・小学4年生の時だった。
当時はJリーグ開幕に日本全国が沸きかえっていた時代。当時ヤマハという社会人チーム(翌年Jリーグに加盟しジュビロ磐田に改名)に所属していた彼は、悲願のワールドカップ初出場を目指す日本代表チームで連日得点を重ね、がむしゃらにゴールを目指す姿と試合後のインタビューにひょうきんに答える姿で一躍お茶の間の人気者になった。結局日本代表はあと一歩のところで予選を突破することができずワールドカップ出場はならなかったが、一連の活躍で彼の存在は不動のものになった。
(余談ながら、お父さんの儀助さんもまた面白い人で人気者になった。)

ジュビロ磐田がJリーグに昇格した後も1997年シーズンにリーグ初制覇を果たした時を皮切りに、点取り屋として、ムードメーカーとしてチームの躍進に貢献した。
なかでも、1998年シーズンに4試合連続ハットトリック(サッカーの1試合で3点以上得点すること)を達成したことや、2002年シーズンに高原との2トップでゴールを量産し、Jリーグ史上初の第1・第2ステージ完全制覇を成し遂げたことは、今も折に触れ語られ続けている。

また、日本代表が初めて出場した1998年フランスワールドカップで、日本代表選手として初めて得点を挙げたということでも有名だ。

ちなみに、ジュビロでは中山選手のほか、同じく生え抜きのベテランであるDF鈴木秀人選手も戦力外通告を受け、球団を去ることになった。

1997~98年、2002年のジュビロ黄金時代を知る選手が、また2人ジュビロを去るというわけで、ジュビロの黄金時代を知るサッカーファンにとっては淋しい思いを感じずにいられない。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

ヴィッセルFC東京戦
20070429204727
昨日の試合は0-0のスコアレスドローに終わった。

つまり負けなかっただけ良かったのかなあという内容の試合だったわけであるが、GK榎本やDF北本をはじめとする守備陣が奮闘し、今季初の無失点試合となったのは嬉しかった。一度相手チームにあわや先制点を許しそうな状況になったが、よくぞ防いでくれたものだ。

また、この試合から足指の骨折で開幕早々戦線を離脱していたエース三浦淳宏が復帰したのも明るい材料である。

ともあれ、これで開幕以来のホームでの無敗記録がまた一つ伸びた。大久保も来たことだし、今年こそは残留争いではなく、もう少し上で戦って欲しいものである。

ちなみに昨日の対戦相手だったFC東京、いつの間にかジュビロ磐田からの移籍者が目立つチームになっていたとは。金沢浄、川口信男、そして今季から加入した元日本代表の福西崇史が青いユニフォームを着て活躍中だ。
Jリーグ神戸東京戦
20070428145859
さて、GWの後半を返上することになっている(理由はおいおい説明)わけだが、今日はちょっと神戸に出かけてくる。2週間ぐらい前に取ったヴィッセル神戸-FC東京戦を観戦するためである。

明日は昼から後援事業の立ち会い、明後日には梅田で野暮用。休む暇がない…(^_^;)
今日承諾書を出してきた
あとは1ヶ月で卒論を仕上げなくてはならない。

我らがヴィッセルは今日の入れ替え戦初戦@神戸に引き分けたようである。俺のように?というのは語弊ありかもしれないが、最後の最後でJ1への復帰を決めて欲しいものである。三浦淳も帰ってくることだし、今週末福岡でしっかり勝って来いよ!

もう一つサッカーの話題。フランスワールドカップ時の日本代表レギュラーとして活躍した鹿島の本田と名良橋が戦力外通告を受けたという。既に名古屋の秋田や横浜の中西も戦力外を言い渡されているとも聞いているので、ワールドカップ初出場の勇士たちに新しい職場が見つかるよう祈るばかりだ。
終了前7分の悪夢
20060613000410
まさか、まさかの結果である。サッカー日本代表は初陣、同格or格下のオーストラリアに1-3、屈辱の逆転負けだ。

W杯で日本代表が2点差以上で負けたのは、過去2回の大会も含めてこれが初めて。負けは負けでもフランス大会のアルゼンチン戦はまだよかった。

何だよ、あのボール支配率の低さ、何だよ、あの追い付かれてからの茶番。勝負師たる者もう少し落ち着けよ。怒

まあ明日から気持ち切り替えて韓国を応援します。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。