スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広東省深圳の雑感


深圳地下鉄雑感
・ロゴマークが香港鉄路と一緒。

・10元までしか使えない自販機に長い列

・路線の延長工事が盛んに行われており、昨年末に3番目の路線・蛇口線が開業したばかり。ちなみに1号線は羅宝線、2号線は龍華線。1、2号線は香港との国境に乗り入れている。

・香港や台北、シンガポールとは違い車内で飲食OK

深圳雑感
・香港に隣接し、経済特区に指定されているだけあり、中国の中では比較的豊かで綺麗な街なのだろう。

・ただ、駅前でじべたに座って即席めんを食べる男の人の姿を見た。ここのところ香港と決定的に違う。

・駅前ショッピングセンターには時計と鞄の押し売りが多数待ち受けており、私を日本人と見るや近寄ってきた。すかさずノーサンキューをかましたのは言うまでもない。

スポンサーサイト
経国値最新版


create your own visited country map
or check our Venice travel guide

2010年8月現在の経国値。シンガポール・マレーシア・インドネシアが加わった。訪問国は21か国 (9%) とのこと。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

埼玉高速鉄道2000系急行日吉行き
浦和美園1343→(埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線急行日吉行き)→1426四ッ谷

埼玉高速鉄道の終着駅・浦和美園はJリーグ浦和レッドダイヤモンズの本拠地で、2002年サッカーW杯はじめ数々の国際試合の舞台となった「埼玉スタジアム2002」の最寄り駅である。駅構内のあちこちに、レッドダイヤモンズを応援するスローガンが掲げられていた。Jリーグでは一応地元のヴィッセル神戸ファンと名乗っている私も、見ていて気持ちがとても熱くなってきた。

浦和美園へのサッカーファン輸送に欠かせない足、埼玉高速鉄道が保有する車輌は2000系。かつて長野県のしなの鉄道で経営立て直しに活躍した杉野正氏を社長に迎え入れてから、車内のドア上に広告用のモニターが付けられた。同様のモニターは、しなの鉄道の115系にも取り付けられており、所変われど「杉野流」は変わらないものだと実感。
さらば長野よ
長野1400→(特急しなの16号・自由席)→1848京都

ジャムや野沢菜茶漬など土産物を購入し、特急しなの16号の自由席8号車最前列左通路側に着席。

春からはそもそも休みすらない職場に異動することが考えられるが、いつでもできる範囲で盛大楽しんで生きていくつもりである。

ただいま最初の停車駅篠ノ井に停車中、みるみる下に離れて行く善光寺平の景色に笑顔で別れを告げよう。

※14時06分ごろに執筆
4年ぶりの新幹線あさま号

上田1311→(あさま521号・自由席)→1324長野

波乱の続く旅であったが、何とか長野県の私鉄完乗を達成し長野に戻るところ。

長野で昼食と買い物を済ませた後大阪直通の特急しなの16号で帰途に就く予定。

copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。