ペンギンたちのいるところ
20100112123108
神戸の繁華街・三宮にあるBar「LITTLE FEAT」。ビルの地下にあるこのお洒落なBar、実はペンギンが住んでいます。

一昨日、友人に「二次会はペンギンのいるBarに案内するよ。」と言われた時は、まさか本物のペンギンなんかいないだろう、たぶんペンギンの人形かぬいぐるみがあるだけやろうと思っていました。

しかしいざBarに入ってびっくり。本物のペンギンさんが3羽待っていました。(写真)

というわけで、約1時間の短い時間でしたが、都会の真ん中で動物に癒されて楽しい時間を過ごしてきました。
ジョージア・戦国武将缶
20091110194625
20091110194623
職場前のセブンイレブンで売っていたので昼休みに思わず購入した。

先週金曜日は直江兼続缶を、今日は真田幸村缶を購入。全部で10種類あるためコンプリートしたいもの。
阪神梅田駅のミックスジュース
20090421202643
この前の日曜日、前の日記に出てきた東須磨行きの阪神特急を撮影した後のこと。夏日の暑さに喉が乾いていたので、阪神梅田駅東口改札前のジューススタンドへ。

創業40年以上を誇るこじんまりとした憩いの場で注文したのは、140円のミックスジュース。大阪の喫茶店やバザーの模擬店では定番の一杯である。

普通の缶ジュースより値が張るし、量もそう多くないのだが、冷たく甘いその味は喉だけでなく心にまで潤いを与えてくれた。
山陽そば「ぼっかけそば」
20090331221944
【写真】

去る3月15日(日)、阪神・山陽直通特急に乗ってぶらりと出かけた時に、山陽姫路駅の「山陽そば」で昼食に食べた一杯。

「ぼっかけ」とは神戸市長田区の郷土料理。牛スジとこんにゃくを醤油や砂糖で甘辛く煮付けたもので、焼きそばやお好み焼き、カレーなどの具にして食べることが多い食べ物である。

今から10年ほど前、神戸が地震から復興しつつあるなかで、この「ぼっかけ」が一時全国的にブームになった。

そのブームにあやかろうと、長田区を走る山陽電車が駅の立ち食いそば屋で売り出したのが、こちらの「ぼっかけそば(うどん)」。

甘辛く煮付けられた脂身つきの牛スジ肉にそばつゆが染み込んだ、ジューシーな一品です。兵庫県西部の山陽電車の駅にある「山陽そば」に行った際にはぜひお勧めします。
平壌冷麺
20090320151037
20090320151035
20090320151033
14時34分着の西代で下車。山陽西代駅とJR新長田駅の間にある「元祖平壌冷麺屋」で平壌冷麺の昼食。

色合いは派手ではないが、普通の焼肉屋の冷麺と違い、麺が噛みきりやすく食べやすかった。スープは若干酸味が強い印象。
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
