スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新ブログ開設のお知らせ
実に半年ぶりの更新になってしまいましたが、お知らせです。

今一推しのアイドルグループSKE48と、最新鋭のオール2階建て旅客機エアバスA380を中心に、アイドルと航空業界について語るブログを開設しました。
SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog

なお、現ブログについても、野球ネタ、相撲ネタ、サッカーネタ、鉄道ネタを中心としたブログとして時間の許す限り更新を続けていこうと思いますので、引き続きどうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
土浦にて、初心よ再び
そういえば常磐線の快速に乗ったのは大学4年の春以来だ。

あのころは就職が決まり、順風満帆だった俺。強い意志と前向きな気持ちで乗り切ろうとしていた俺。

だが今は特に仕事のうえで、初心を忘れているなあと感じる時が多いように思う。

あの時乗り納めをした鹿島鉄道鉾田線は廃線後2度目の春を迎えようとしているが、常磐線の車内から一瞥した石岡駅跡は駅の面影が完全になくなり、月極駐車場と化してしまった。
石岡駅から南東に分かれていた路盤もすでにレールを失い、ただ枯れ草に埋もれるばかりだった。

今日俺はこれから鹿島鉄道に入れ替わるかのように開業したつくばエクスプレスに乗ろうと思う。鹿島鉄道に乗ったころに抱いていた初心をもう一度この胸に取り戻し、つくばエクスプレスのように生まれ変わり、華麗に羽ばたきたい。
2009年の課題
【プライベート】
今年こそ自分と家族を安心させる。

地元にろくな女友達がいない問題と、職場に同世代の友人が少ない問題を解決する。

絶縁した昔の宿敵に対して譲歩しないこと。

コミュニケーション能力と協調性に富み、同世代に数多くの友人を持つ理想を目指すべく最大限努力する。

【仕事】
同期や後輩の要領のいい者にはなかなか勝てないかもしれないが、自分にできる仕事を着実に増やし、確実に自信をつける。

【鉄道】
昨年に続き、今年も私鉄の完乗に向けて、乗り潰しに励む。
特に、昨年一度も出かけていない北海道、東北、信州、北関東の乗り潰しに力を入れようと思う。

残り一社となった中国地方については今春までに、残り五社となった九州地方については来春までにそれぞれ完乗すること。

それから3月20日の阪神なんば線開業に向けた阪神、近鉄の記録も忘れないこと。

【海外関係】
アメリカ、チェコ、トルコ、タイ、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、旧満州などと行きたいところは多いのだが…

国内旅行との兼ね合いもあり、韓国か台湾のどちらかに一度行けたらよしとするつもり。

【車】
ETCと、できればカーナビを導入する。
去年高速道路の味を覚えたので、舞鶴若狭道、中国道、山陽道、阪神高速湾岸線、新名神などで走り込む。

【その他】
実は好きな人がいたが、最近メールの返信率がめっきり低くなった。
コミュニケーション能力ないし、空気も読めない自分だけに、今度の人にも避けられかけている印象。(涙)

何とかこれからもうまくいきますように。
2008年を振り返って
【プライベート】
今年は例年にもまして、嬉しい出会いが多かったように思う。
憤りを受けとめてくれる人、趣味の話ができる人、餅つきやボウリングに誘ってくれた隣の課の先輩…

また、しばらく話していなかった大切な友達何人かと話す回数が増えるようになったこともとても嬉しかったです。
【旅行】
いろいろな場所に出かけましたが、6月の沖縄、8月の台湾、10月の韓国の3つの旅行が特に印象に残っています。
大好きな飛行機に乗れただけでも嬉しかったですが、それにもまして歴史や文化を学ぶことの楽しさ、大切さを再認識する旅行になりました。
沖縄と日本本土とアメリカの関係
台湾と中国の関係
韓国と北朝鮮の関係…

また、台湾では台湾新幹線、韓国では韓国新幹線・KTXにそれぞれ乗車しています。

このほか、首都圏に4回出かけ、国分寺市と三鷹市の昔住んでいた家を訪れ、懐かしい思い出に浸ってきました。また、秋の九州旅行の往路では、先日廃止が決まったブルートレイン「はやぶさ」号に乗車しました。

【音楽】
倖田來未のファンクラブ特権を利用し、2008年ライブツアー「kingdom」とa-nation'08をいい席で見ることができました。先日紹介したクリスマスカードも、ファンクラブからの贈り物です。

そして、安室奈美恵の復活やPerfumeの大ブレイク、GIRL NEXT DOORのデビューなども明るい話題でした。男性グループではキマグレンやET-KINGを好きになりました。

このように、今年は趣味的には充実した一年だったと思います。
ただ、いくつか課題を残したまま年を越すことになったのもまた事実…

長くなりましたが、来年もよろしくお願いしますm(__)m
この一年(自分編)
・1月…卒論完成。公務員試験終了から締め切りまであまり時間が無かった関係で、十分なものにできなかったように思えてならない。

・3月上旬…ヨーロッパ周遊旅行。カタール航空もドイツの新幹線も最高でした。チェコでの日記をきっかけに新しいマイミクさんと知り合う。

・3月下旬…めでたく大学卒業。
しかし卒業式後の懇親会。かねて仲違いしていたクラスメートの女子や先輩方と話すことはついに無かった。つまりついに許してもらえることは無かったのだ。ついに気持ちは通じなかったわけである。どこかの先輩と違いろくなことがない学部生活であった。

・4月…就職。自分の部署はなかなかいいところで安心。同期とはあまり親密な方ではないが、少なくとも会うたび挨拶はしてる。
あと職場に鉄道や飛行機や旅が好きな人がいたのはとても嬉しかった。

・8月…1月に某所で知り合った人との関係が悲しい結末に。あの人に認められなかった。不採用通知を喰らったわけだ。自分は一生独身なんやろなとまで思いました。もうこれ以上は書きません。浜崎あゆみのglitterは切ない思い出です。

・9月…防災訓練で何故かリーダーを任されるも、同期友人の助けもあり無事任務完了。10日から25日まで連続15.5連勤…。バイトに参加してくれた後輩ありがとうございました。

以上が2007年起こったことの概略です。
8月の一件の時や仕事でへこんだ時にはネット・リアルの友達にいろいろ励ましていただきました。とても嬉しかったです。

ただ、リアルの人間関係で少し引っかかることがありました。

「男女問わず、本当に好きな人とは思ったように付き合えないことが結構ある」ということで…

クラスメートや職場の同期の一部とか…自分はそこまでの人間だから好きな人には好かれず、構ってもらえないのかなと思うことがたまにありました。また、自分から近づこうにも近づけないことがありました。

来年こそは男女問わず本命の友人との距離を縮めることができるよう祈るばかりです。

最後に、皆様2007年も一年ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。