スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシアの鉄道乗車記録 (2012年12月版)
タイ国鉄
メークローン線ウォンウェンヤイ~コークワイ間

バンコクBTS
スクムウィット線モーチット~アソーク間
シーロム線全線

バンコクMRT
チャトゥチャックパーク~フアランポーン間

マレー鉄道
ウッドランド~ジョホール・バールセントラル間

シンガポールSMRT
南北線アンモキオ~マリーナベイ間
東西線タナメラ~アウトラムパーク間
東西線チャンギ空港支線全線
環状線ドビーゴート~ニコルハイウェイ間

シンガポールSBStransit
北東線ハーバーフロント~リトルインディア間

セントーサモノレール 全線

KRL JABODETABEK
中央線 全線
南線 全線
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2014年のNHK大河ドラマ、「軍師官兵衛」に決定~山陽電車と大河ドラマ~
2014年のNHK大河ドラマが、V6の岡田准一さん主演の「軍師官兵衛」に決定しました。
「軍師官兵衛」の主人公は、戦国時代から安土桃山時代に豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田官兵衛(黒田孝高・黒田如水)です。

黒田官兵衛の出身地は姫路だそうで、来年再来年は兵庫県の播磨地方一帯の自治体や企業が大河ドラマに合わせた観光客誘致やPRを積極的に行うものと見られます。

となると、姫路と神戸を結ぶ準大手私鉄の山陽電鉄もまたその例外ではなく、今年の「平清盛」の例に倣って「軍師官兵衛」のラッピング電車を山陽姫路~阪神梅田間の直通特急に投入したり、黒田官兵衛の関連史跡を巡るのに便利な企画乗車券を発売するなど、次々にタイアップ企画を打ち出してくるのではと思われます。

現在運行されている「清盛号」はこちら。5030系の5630Fにラッピングが施されています。
山陽5630F「清盛号」

ちなみに山陽電鉄沿線の神戸や姫路は、近年大河ドラマの舞台になることが多く、山陽電鉄は以前にもこれらにタイアップしたラッピング電車を登場させて話題になりました。

2005年の大河ドラマ「義経」に因んで運行された「源平号」。5000系の5008Fが充当されました。
山陽5008F「源平号」

2003年の大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」に因んで運行された「播磨の武蔵号」。5000系の5006Fが充当されました。
山陽5006F「播磨の武蔵号」

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

1997年10月の日本の出来事
1997年10月1日北陸新幹線(長野新幹線)高崎~長野間開業
       信越本線横川~軽井沢間廃止
       信越本線軽井沢~篠ノ井間、しなの鉄道に転換。
横川~軽井沢間。鉄路の難所である「碓氷峠越え」の区間の鉄道が廃線になるため、全国各地から数多くの鉄道ファンが乗り納め、撮り納めに訪れました。
9月30日の夜、最終の長野行き特急「あさま37号」の出発に合わせ、横川駅から「ニュースステーション」の生中継が放送されたのは記憶に新しいところです。

同10月12日京阪京津線京津三条~御陵間廃止
     京都市営地下鉄東西線二条~醍醐間開業
     中央本線大月駅で特急「スーパーあずさ」と回送列車の衝突事故
碓氷峠越えの廃線から2週間もしないうち、今度は秋の京都に鉄道ファンが数多く押し寄せました。
特に、京津線の廃止区間と運命を共にするかつての京津線急行・準急用だった260形や、ヨーロッパ風のスタイルが印象的だった京津線80形普通電車を狙うカメラマンが多かったように思います。

12日の夜に発生した特急「スーパーあずさ」の事故では車両数両が転覆、多数の重軽傷者を出す惨事になりました。
死者が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、重傷者の中には脳挫傷の方もおられたと聞きます。
事故に遭った車両のうち、「スーパーあずさ」に使用されていたE351系は車体の損傷が大きかったため、新たに車体を作り直して復旧されています。
   
同10月22日安室奈美恵できちゃった結婚
翌朝のスポーツ紙の1面を見て、ショックを受けたことが忘れられません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

京阪京津線部分廃止・京都市営地下鉄東西線開業から15周年
今日、2012年10月12日で、1997年10月12日の京都市営地下鉄東西線二条~醍醐間の開業と、京阪京津線京津三条~御陵間の部分廃止から15年を迎えました。

当時中学2年生だった私は、前月の23日に京阪京津線の廃止区間の乗り納めを楽しんできました。
乗車したのは600形と700形の準急。部分廃止とともに廃車となった各駅停車用の80形に乗りそびれたのが今にして思えば悔やまれます。
10月11日の京阪京津線廃止区間の営業最終日と、翌12日の京都市営地下鉄東西線の開業初日は中間試験のため動けず、中間試験を終えた1週間後に改めて京都市営地下鉄東西線と、同年の6月に開業した烏丸線北山~国際会館間の初乗りに出かけたものです。

にしてもあれからもう15年とは早いの一言です。思えばこの歴史的大転換と同じ年に生まれたSKE48の松井珠理奈さんがもう高1、木本花音さんが中3なわけで、当然と言えば当然なのですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

台湾の鉄道乗車実績(2012年10月現在)
台湾高鉄
全線

台湾鉄路管理局
縦貫線全線
台中線全線
屏東線全線
平渓線全線
宜蘭線八堵~蘇澳新間
北廻線全線
台東線全線
南廻線全線
沙崙線全線
六家線全線
内湾線全線
集集線二水~集集間

台北MRT
淡水線全線
新北投支線全線
土城線全線
板南線府中~市政府間
小南門線全線
木柵線中山国中~科技大楼間
新荘線行天宮~民権西路間

高雄MRT
紅線橋頭糖廠~小港間
橘線全線

台糖
橋頭糖廠五分車全線
copyright © 2017 台湾迷日記(my diary since 2003) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。